World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

変わるもの、変わらないもの。

変わるもの、変わらないもの。_f0090822_2285916.jpg気付いてる方いるかしら。右の枠内の絵を描き変えました。なんか毎年地味に変わってますな。

お正月もとっくに終わりましたね。年末年始は作業してたり色んな事考えてたり、先々のお仕事の準備をして過ごしました。あと風邪ひいてた。てか、まだ咳は続いてます。年を越してついて来た…。
ウチの仕事場は四日から仕事はじめで、帰省していたアシさん達からお土産話を聞いたり、頂いたお土産菓子をもっふもふ食べてました(仕事は?)。道産子のT原嬢がいつも買ってきてくれるお土産の、『防風林』てのが旨くて好きです。

年始に旦那殿の実家の方にご挨拶に伺った折、小学生の甥っ子君に(「叔母さんは漫画家だ」って事が既に知られていて)キラキラとした眼差しで「絵を描いて下さい!」と紙を渡され、滝のような汗をかきました。好きな物を聞いたら「ポケモン」との答えに更に汗。ポケモンなんか叔母ちゃん描いた事ないんですよ……煙草吹かしたチンピラみたいな兄ちゃんばっかり描いてるんスよ……練習しとけば良かったなぁポケモン。絵を描いてて、あんなに手が震えた事は未だかつてない(笑)。

ココからお仕事の話。
既にゼロサム&REX編集長・杉野氏のブログで御覧になった方もいるでしょうが、今年から一迅社の峰倉担当編集者が替わりました。
「杉野さん」から「丸山さん」へ。
『最遊記』では、これで三人目の担当さんになりますね。長期連載漫画としては担当変更が少ない方かも。(徳間の「WA」担当の押尾姉さんとは、角川でのデビュー時からだから、もうかれこれ17年…!?)
杉野さんは「最遊記」5巻の辺りから、峰倉の担当をして下さってました。旧ビズだとラスト3話目からかな。もうとても長いお付き合いです。(とは言えゼロサムとREXの編集長だし一迅社の社長なのでお付き合いはまだ全然フツーに続きます・笑)…でもなんかやっぱり、寂しいものですね。担当さんと言うのは戦友みたいなものなので。
でも二人でいっぱい話し合って決めた事なので(アレなんか離婚会見みたいだ)杉野さんも私も、これからお互いの仕事に専念できる、より良い環境を築いてゆけたらと思います。貴方の車庫入れの下手さを忘れません。お互い頑張りましょう!
てかこれからも宜しく編集長(笑)。

新担当の丸山さんも、実は無印最遊記時代からよく知ってる方なのです。私のカラーイラストがまだ完全アナログだった頃、忙しい杉野さんに代わってウチまで原稿を取りに来て下さってたのが丸山さんでした。当時カラー枚数も多かったし、正直丸山さんが原稿取りに来てからカラー塗り出すような日々が続いていて、作業中の無駄話の相手をして貰ったり、ウチで朝ご飯食べたりしてました。私のいっこ下なのに杉野さんより態度デカイです。だからなんか…目新しいカンジは無い(笑)。
----------------嘘です。
心機一転、新しい風に吹かれて面白い物を作ってゆけたらいいなぁと思います。
まだお互いに手探り状態…引き継ぎする量が多くて(苦笑)。がんばるぞー。

『最遊記歌劇伝』サイトの総合トップページが、リニューアルされました。コチラ→『最遊記歌劇伝.com』派手で良いですね! 「峰倉.NET」会員限定チケット先行販売が8日の朝10時からだそうですので宜しくです。アニメイト先行販売が17日、一般販売は23日から。是非是非。
by nitro_mine | 2009-01-07 00:00 | 近況日常趣味嗜好