World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

輪切りの私。

f0090822_8195684.jpg
早朝の新宿。病院通いが続く。CTスキャン検査の待合室で、私の前の患者さんが看護士さんから「服に金物は付いていませんか?」と聞かれていて慌てる。その時の私の格好、シャツ全面に飾りのジッパー(笑)。……いや違うんだ。今まで別の病院でCTスキャンやらMRIやら検査してきたけれど、必ず検査着が用意されてたんだ。だから大丈夫だと思って…ッ。
看護士さん「あ、じゃあ検査着に着替えてください」
検査着あるんかい。
今は何の病気で病院通っているかと言いますと、線維性骨異形成というヤツみたいです。ホルモン異常が関係しているらしいので、多分先の子宮の病気が原因ぽいですね。腫瘍がデカイし出来た場所もあまり宜しくないので、また手術で取らなきゃいけないらしい……。うーん面倒くせぇ。
f0090822_820239.jpg
診察後、またもやゼロサム編集部に立ち寄る。いつも打ち合わせブースの、最遊記のポスターが飾ってあるこの席を我が物顔で陣取ってしまう。午前中からお仕事していたのに、気付けば夜。一日が早い。某作家さんもたまたま編集部に寄られて、お声を掛けて下さったので、久々にちょっとお話させて頂けて楽しかったです。
その作家さんも「腕が上がらなくなって…」と整体の帰りだそうで、スギノさんに「病人ばっか寄ってくな、この編集部は(笑)」と言われましたよ。ええスミマセンねぇ。
by nitro_mine | 2010-04-30 00:00 | 近況日常趣味嗜好

壊して生み出す三千世界。

f0090822_8405919.jpg
CD頂きました。インディーズバンド『15少年』さんのアルバム『THIRD ADVENTURE』…お手紙下さったのはボーカルの男性で、なんでも最遊記の影響を受けて(!!)作ったアルバムだとか。あホントだ、オビにちゃんと「須らく看よ!」って書いてある(笑)。「僕なりの最遊記を覗いてみて下さい」と、とても嬉しい言葉を頂きました。漫画を読んで下さるそれぞれの方に、それぞれの歌が聴こえたり生まれたりしてくれるなら、それは描き手として幸せな事だなぁと思うのです。
アルバム曲、『ガンダーラ』も好きだけど『シルクロード』が凄く好みだー。重みのある強さが滲む。この曲のイメージでイラスト描いてみたいかも。
by nitro_mine | 2010-04-30 00:00 | 近況日常趣味嗜好

ハートのエースが出てこない。

f0090822_375257.jpg
全サのドラマCDがようやく出来ました…お待たせして本当に本当に本ッッ当に申し訳ありませんでした。順次発送されるそうですので、経過詳細は今月発売のゼロサム本誌、または一迅社HPにてご確認下さい。何かざーとらしく可愛コぶってる三蔵一行のジャケットになりますた(笑)。
コレともう一本、別にシナリオ書き下ろしまして(それは後日なんらかの形でお披露目)先月?アフレコが行われたのですが、またも同席できず……ますますお忙しく今やなかなか揃えない、三蔵一行キャストの皆様にご挨拶できず残念です。次の機会はなんだろ…外伝かな?
f0090822_381316.jpg
リプトン紅茶のおまけストラップ、仕事場の皆が買ってたので便乗して入手。今回のも可愛いですね!いそいそ携帯に付けたらえらい食いしん坊キャラに。…いや間違いなく食いしん坊キャラなんですけど。トーストのは元々付けてた奴。
by nitro_mine | 2010-04-23 00:00 | 仕事情報

たいしたコトない事。

f0090822_416934.jpgなんかもうここ2〜3ケ月の間にやらねばならないお仕事がカラーイラストだけでも20枚程あって(しかもどれも結構な大判)まとめて一気にラフを切りました。作画にも物理的な時間はかかるけど、構図とか表情とか決めるのに無駄に時間のかかる人間なので…。

最近……に限った話じゃないけど脳の愚鈍化が進んで物忘れが激しい為、描きたいと思ったアイテムとか構図とか、思いついたその場でジャッとメモるのですが、そのメモをすぐに紛失する。漫画のネタも同様。よく、机周りの片付けをしている時に殴り書きの意味不明なメモが出てくる。
  『ぐあい悪い八かい、おそわれる』
------------------なんだコレ。書いた自分に腹立つわ(苦笑)。多分ヘイゼル編冒頭の事だと思うけど、前後の繋がりもサッパリだしせめて「戒」ぐらい漢字で書けと。
  『拳闘会=浄もっこり』
…いや、ある意味これで『目指せ!天下一』のあらすじを全部説明している事になるのかもしれないが(笑)このメモを見るであろう未来の自分に対してあまりに不親切。

------------あれ。ネタ帳を紛失した処でたいして損害は無いんじゃね?
by nitro_mine | 2010-04-13 00:00 | 近況日常趣味嗜好

永い、好き。

f0090822_4332984.jpgアシスタントさん募集の記事、またちょっと上の方に持って来ました。今回に限らず慢性的に人手不足なので常時募集中です、宜しくお願い致します!

以下趣味話題。
浅見光彦シリーズ最新刊『神苦楽島』読みました〜。内田康夫先生におかれましては小説家デビュー30周年との事で、本当におめでとうございます!
浅見シリーズは全巻(ハードカバーからリニュ文庫版まで)所持している、かれこれ20年「隠れアサミスト」やってる私ですが、憧れの人は光彦坊ちゃま33歳ではなく、作家・内田康夫そのものでございます。
(そして榎木孝明氏は永遠のmy浅見っス)
それにしても新刊の帯の『浅見光彦、初体験す。』はどんな釣りですか。ビックリして思わず前月に出た『教室の亡霊』より先に読んじゃったんですけど…(笑)。

私が学生時代に無茶苦茶好きだった『五星戦隊ダイレンジャー』のリバイバルDVDシリーズが先月ようやく最終巻発売となりまして、今観ても色褪せないくらい好きだと再確認しました。もうアツイよ…全員が。熱過ぎて観終わった後こっちも若干疲れたぐらいだよ。ここまで血管浮かせまくりの戦隊モノって他にあるのだろーか。「企画会議で付けた仮タイトルそのまま使っちゃった」みたいなサブタイが毎回続く戦隊物があるだろーか(シャンゼリオンは戦隊じゃないしな)。
敵味方各人の演技も良い、放熱度がハンパない。あまりのヒートアップに全員どんどん演技が大きくなって行くのもまた魅力(笑)。ツッコミ処と暴走処が満載だし、ジンの最期とか鳥肌モンだし(ここの脚本、井上敏樹さんだったのか…!!納得)、導師のくだりは燃えるし、ラストの盛り上がりもアツイし、とにかく全員大好き。…あ、ザイドスも好き(笑)。何より「変身出来なくなった皆が命懸けで人間のまま戦う」名シーンも、十五年ぶり位に見られて幸せ。
懐かしい…というよりは、あぁ私の萌えの原点はここだ、と改めて思いました。名乗りシーンとかアクションとか抜きん出て格好良いよな〜思っていたら、マニアの間でも結構そういう評価が多くて嬉しかった。ツッコミ処が多いのは仕様ですよ!!
…それにしても学生時代の自分は大五に夢中でしたが、今見てもやっぱり大五に激しくときめいた。人間そう変わらないやね。
by nitro_mine | 2010-04-13 00:00 | 近況日常趣味嗜好

限りなく意味のないラクガキ-その1-

ここ1〜2年に描いたくだらなすぎる落書きが出て来たので、まとめて公開。多分今、漫画家を目指している方は「こんな下手な人間が物書きになれるのか…!」と希望の星が頭上に瞬く事でしょう。下の↓から覚悟して開いてね。

注※間違いなく全部、峰倉本人が描いた絵です。
by nitro_mine | 2010-04-07 00:00 | 近況日常趣味嗜好

肉は羊と鴨が好き。

…なんかここしばらくロクにブログ更新できなかったので、贖罪のよーに続けて書いてます。なんかこう、たまには普通の「日記」でも…。

今日はちょっと遠方の病院まで朝イチで検査に行かなきゃならなくて、超早朝からのお出掛けでした。電車の乗り継ぎが合わず新宿でちょっと時間を潰す。明け方の町をうろつくのは好きですが、あいにくの雨。寒すぎて凍えた……
検査が思いのほか早く終わったので、新宿に引き返し、ゼロサム編集部になんのアポもなく押し掛ける。先週も同じ事やったのであまり誰も驚いてくれない。当然担当も居ない。入り口で自分の子供達が元気に出迎えてくれたけども。
f0090822_138171.jpg
監修物のお仕事を持参して行ったので、勝手に打ち合わせブースの机を陣取って黙々と仕事をする。最遊記外伝の某アレ。ここへ来てグングンと進行し出しましたよ〜。近々ちょっとづつ発表できるのではないかと。
f0090822_1384758.jpg
夏に色々特殊な物が一気に発売されるので、イラストとか小説とか漫画とかシナリオとか目下の仕事も諸々合わせて進行中で水面下でアヒャアってなりつつ頑張ってますがとりあえずもう眠いんで帰ります。

地元に戻って、行きつけのジンギスカン屋に旦那と出向く。最高にウマい店。一人で賄う店主の親父さんが、気さくで超アットホーム。開店直後で客がまだ私達しか入ってなかったのだが、親父さんが「卵買って来るからちょっと留守番してて〜」とアッサリ我々に店を託して出て行った途端にお客さんが訪れてちょっと焦る(笑)。…え、勝手におしぼりとか出して接客していいの?(汗)

明日からはまた通常業務。旨いモン食ったし頑張ろう。

安全地帯の新シングル&アルバム、発表されましたネ!新曲はまたもや昔からのファンにドストライクな球です。咽び泣きシャウトがたまらん〜。
復帰第2弾シングル2010年5月5日リリース→PV動画『オレンジ』安全地帯
動画の貼付けが出来んようになったなぁ…。自分のブログで玉置が歌ってくれるのが凄いキュンキュンきてたのに(←末期)。
by nitro_mine | 2010-04-05 00:00 | 近況日常趣味嗜好

しゃおんかい2010。

先日、ゼロサムさんの謝恩会に馳せ参じました。年に一度、作家さん達にご挨拶できる唯一の機会です。知り合い少ないですけど(……)。
目の炎症で涙止まらんのでグラサンかけて行く事になったのですが、モノのついでにウチのスタッフ全員グラサン&チンピラ服で高級ホテルにカチコミしましたよ。…まぁ実は一昨年もこのネタやったんですが、この格好してると知り合い以外は誰も声掛けてくれなくなります(苦笑)。ただなんつーか『峰倉組』と呼ばれる我々は「世間的にはこーゆーイメージですよね分かります」という自虐ネタみたいな物で…しかし本当に怖がられて新人作家さん達に「肩がぶつかったらカツアゲされそう」とか思われてたらそれはそれで困る。
普段は「ごく普通」を売りにしている事務のたかの嬢までもが昇り龍を背負ったド派手スカジャンで決めていた為、受付で杉野さんに「揃いも揃ってすげーカッコだな。……っつーか何ですか、たかのさんまで!」と何故か彼女だけがお叱りを受けました(笑)。
遠藤先生は私を見るなり「ガラ悪っっ!!」とツッ込んできまして、とりあえず誤解の無いように言っておきますが、私のこの格好は全部普段着だ。
f0090822_136109.jpg
身の回りの物はダントツ『絡繰魂』が多いです。『竜図』『泥棒日記』『ちきりや』も好きだ〜

最近の作家さん達は皆ツイッターでコミュニティを取っているそうで、何人もの方に「なんでツイッターやらないの」と言われてしまいました…。付き合い悪くてスミマセンという感じなのですが(そもそも無精な人間なので絶対続かない)呟く内容もロクに持ち合わせて無いですし、人様と共有できる趣味話題も持って無いですし、とりわけマメじゃないですし、なんつーかつまらない人間なんで(苦笑)。

うーん、今更だがそんなに流行っているのかツイッター……。プライベートの友達連中は誰もやってないんだがなー。ミクシィに続いて時代から置いてけぼり。
by nitro_mine | 2010-04-03 00:00 | 近況日常趣味嗜好

イタダク気持チ。

携帯サイト『峰倉かずや.NET』さんのPCサイトが大幅リニューアルされました!格好イイ…。未見の方は是非〜→コチラです。

その『峰倉.NET』運営さんから本日、小包が届きました。
f0090822_1252658.jpg
可愛い包装、そしてなんかデカイ。コレはもしかして…っ
f0090822_12534578.jpg
今年も頂いてしまいました。『峰倉.NET』会員の皆様からの、祝誕メッセージを運営さんがプリントしてファイルにまとめて下さった物です。
例年にも増して……分厚い………!!
f0090822_12562522.jpg
皆様からの熱いメッセージが、すごく沢山たくさんギッシリ詰まっております。やーもー、ホントありがとう。涙出る。今年で自分が35歳になったのか36歳なのかすらも正直あやふやだった私なんかの為に(早生まれなので、友達の歳とゴッチャになり易いんですよ…)。宝物がまたひとつ増えました。
f0090822_131324.jpg
そして、運営スタッフさん達からのメッセージカードが……なんと捲簾のあの変な胸飾りを、オリジナルのデコシールで作って下さった物が同封されておりました!
…えー、こんなの勿体なくて使えません
f0090822_1381659.jpg
祝誕メッセージのお礼ですが、数日後にはアップされると思います。今年は上のような「峰倉組の眼鏡っ子チーム(笑)」のイラストを描き下しました。色違いの全体像が待ち受け画像として配布されますのでお楽しみに!
やーコレは描いてて楽しかった私が

誕生日当日はアシさん達が皆でお祝いしてくれましたよ。林檎嬢がシュークリームになる筈だった超硬いクッキーとかを御馳走してくれましたよ。幸せだなァ。幸せすぎてその日が結婚記念日でもある事はすっかり忘れてました。
by nitro_mine | 2010-04-02 00:00 | 仕事関連レポート