World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

くだらねぇ。

目の炎症もあって、あまりネットにおれないので、アクションが遅れました。
本来、社会的な話や政治的な話はこういう場で書かないように心掛けているのですが(少ない言葉によって偏見や誤解を招くよりも作家なんだから作品で伝えるべきだ…とは思うがそもそもそんなご立派な物は最初から描いていない・笑)。

もう皆さんご存知の青少年健全育成条例の、非実在青少年についてのアレ。
まとめサイト→コチラ
表現の自由を笠に着て、なんでもかんでも発して許されると思っている輩は好きじゃあない。実在する子供を慰みものにしたり食いものにしている奴らは完膚なきまでに罰するべきだとは思う。
…しかし、それとこれとでは問題の本質がまったく異なる。それが理解出来ないというのは逆説的に、それこそ人間の本質に触れる作品をロクに目にしてこなかったから情操の育成がやや不完全な方々なのではないかとすら思う。…まあ、それは言い過ぎとして。理解出来ない方々との言い合いって単なる平行線で終わるからどーにもならんけど、こんな不当な弾圧がまかり通ったら日本は終わりですよ。情けない…こんな条例案が出る事自体がもう、情けない。

因に我が家は両親共に石原裕次郎崇拝で、私もそれを受け継いできた為に都知事こと慎太郎お兄ちゃんには寛容でしたが、これだけはどーにも。数年前に都知事がTVインタビューで「書きたい物が出て来たからそろそろ知事は辞めたい、小説は別れられない女みたいなモンだ」と仰ってたのを見ました。ああ、この方は知事である前に根っからの作家なんだなぁと思ったんですよ。
てか「条例にひっかかる物を実際見た事がない」と仰るが、そもそも貴著であり裕さんのデビュー作でもある『太陽の季節』がモロひっかかるじゃないですか……あれ、ツッコミ待ちなのだろうか(苦笑)。勿論、問題は都知事おひとりの話じゃあないけども。
「漫画やゲームが青少年に悪影響」と断言する方々は、とりあえず『戦前の少年犯罪』という本でも読んでみるといい。私の好きな宮崎哲弥氏も絶賛推薦(笑)。

今年とあるプロパガンダ映画がアカデミー賞取って、そこまではまぁ「アチラさんらしいな〜」で済むとして、日本国内の捕鯨やイルカ漁を(その内情や歴史、食肉の本質もろくに理解せず)叩き出すという日本人の集団が今更ながら沸いてきた事にも「うわぁ日本ヤバイ」と思った。「外国から野蛮だと言われて恥ずかしい」とか、その辺が「あぁ、イマドキの日本人らしい風潮だなぁ」とは感じるけども。シーシェパードの、てかアチラさんの思う壷。情けない…。

なんか少し前に「貴女の思想は右寄りだ」と言われた事があって、まぁ私の漫画を見たらそうとれるかもしれないと我ながら思う。でも右だとか左だとかナショとかリベとか、そーゆーんじゃあないよ。思想の外延は互いに尊重し合うべきだ。その上で、落とし所を見誤ってはいけないと言う話だ。

ところでウチのチビ悟空や那咤なんかも未成年に含まれるのでしょうか?(笑)
by nitro_mine | 2010-03-21 00:00 | 近況日常趣味嗜好

当たり前すぎる、宝。

f0090822_1943168.jpg間を開け過ぎてしまい、申し訳ありません。峰倉です生きてます。

少し前から痛みなどの違和感は感じていたのですが、ちょっと本格的に目がヤられてしまいまして…(差はあるけれど、両目ともになのでもう…)。
今は瞼裏からの出血も引いて眼帯も取れてますが(目やにと一緒に血の塊が出て来て痛いし怖いし・苦笑)、とにかくPCのモニターを見ている事が一番キツイので、あまり頻繁に更新できずにスミマセンです。グラサンかけてると少し楽だという事を知り着用しているのですが、ただ私が持っているグラサンはドチンピラみたいなのばっかりなので(笑)仕事場で違和感振りまきまくってます…。腫れは引いたけど油断せず、今はちょっと安静にしてなきゃという感じです。
不便していた間、目はホント大事だ……と改めて痛感させられました。今回の事で特に左目の視力が極端に落ちたのですが、症状が治まれば回復するのだろーか……不安。絵にも影響が出ているのか…とか、自分では分からないだけに怖いですね。怖い。怖い。

色んな事情が重なって、漫画もページ数ちょっとづつしか描けてませんスミマセン…少しづつでも一歩一歩確実に進めて行きたいと思っております。でもそろそろなんとかしたい…。ゼロサムさんは特に次号が8周年記念号なので、表紙とか色々描き下ろさせて頂いてますので、なんとか!(嘆)

毎年恒例の「お手紙のお返事ペーパーセット」ですが、今年分は春発送になってしまいますスミマセン。ペーパーと付録はもう刷り上がっているのですが、昨年は最フェスなどもあって頂いたお手紙や贈り物の数が例年より遥かに多く、発送の準備にお時間頂いてしまいます。今しばらくお待ち下さいませ。
また、前回のペーパー(vol,6)によるアンケート回答者様への抽選プレゼント(グッズの福袋等)は今週中に、当選者様への発送を完了致します。お待たせしてスミマセンでした、お待たせした分無茶苦茶詰め込みまくりましたので(特に最遊記福袋の大と小が酷い事に…・笑)、もはや「福袋」ではなく「福ダンボール」でして、届いた方は驚いたりすごく邪魔だと思ったりして頂ければ幸いです。

まんが情報誌『ぱふ』さんの方に最新のインタビュー掲載して頂いてます、是非ぜひ。ベストテン号です。最遊記本編と外伝、両方10位以内にランクインさせて頂いてかなり本気で驚いております。本編とか半年お休みしていたのに……てか外伝より本編のが上でちょっとだけホッとした…(笑)応援して下さった方々、ありがとうございます…!がんばる…頑張る。

あと、件のインタビュー収録の時にぱふさんから頂いた差し入れがとてつもなく可愛かったので写真載せますー
f0090822_19464099.jpg
千疋屋さんのバレンタイン限定商品だったそうで。写真だと分かり辛いけど、底までチョコ敷き詰めてあります。ちょう可愛い。いちごデカい。いちご甘い。チョコも旨い。フルーツと甘味の組み合わせってそんなに得意じゃなかったけど(いちご大福も苦手だし…そもそもアンコが食えないが)、これは無茶苦茶旨くて個人的に革命でした。ごちそうさまでした!
あとバレンタインに贈り物やお手紙下さった方々も、ありがとうございます!
by nitro_mine | 2010-03-09 00:00 | 仕事情報