World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

溢れる想い。

久保時ライブin横浜BLITZ『Go the Limit』無事閉幕!!
昨日の久保時ライブに参加された皆様、本当にありがとうございました!!お疲れ様でした!!お気付きの方も沢山いらっしゃいましたが(笑)私も昼の部・夜の部ともに参戦させて頂きました。

まずは、昨日のライブ内で公式発表された事をいくつか。
■ライブDVDが3月21日に発売
■来年初頭のコミックス6巻発売&ドラマCD『WA06』制作進行中
■執行部ドラマCDが新たに制作進行中

…という事で、昨日参加出来なかった皆様も是非DVDで、一体感を味わって頂きたく思います!発売に関する特集ページなどができたら、後日リンクを張らせて頂きますね。会場で発表があった後、廊下のポスターが一気に「ライブDVD発売告知ポスター(森川氏&石川氏仕様)」に貼り替えられまして、皆さんそれを写メしてらしたのをそっと覗いてたり致しました(笑)。

Charaでもライブレポート記事が載りますし(私はコメント寄稿です)、DVDも発売されるので今この場でのレポートは避けますが、本っっっっっっっっっ当に素晴らしい時間と空間を、素晴らしいクボトキストの皆様方(スタッフ&メンバーもすべて含め)と共有出来た事を、楽しいとか嬉しいとか飛び越えて、心の底から誇りに思います。……あ、いかん書いてたら涙出てきた…(笑)。
f0090822_1536898.jpg
↑会場前、スタッフの皆様が奔走しておられます。廊下にズラーっと貼られた歴代ポスター達。お仕事の邪魔にならぬよう、こそっと写した(汗)。
f0090822_15371671.jpg
私個人も御挨拶回りとか、スタッフの方々の邪魔になるべくならないようにとか、混乱を招かないようにという事で、楽屋裏に入りっぱなしだったので、開場前の物販ブース付近しか写真に収められませんでした……(汗)。せめてBLITZの建物とか並んでたお客さんは写したかったんですが、如何せん会場入りも裏口からコソコソだったので(苦笑)。
f0090822_15375573.jpg
f0090822_15381428.jpg
↑嬉しい誤算というか、この時点で既に「完売」の文字がチラホラと…。開場前の会場外物販で、チケットお持ちでない方も沢山お買い求めに来られていたとの事でした。ライブ中に森川氏&石川氏もおっしゃってましたが、完売によりグッズをお買い求め頂く事が出来なかった皆様の為にも、マリンさんの方で対応して頂ければと思います。

ライブ冒頭の久保時による前説は、シナリオを担当させて頂きました。昼と夜とでは喋る順番や内容が変わっていた事に気付かれましたか〜?自分が書いたシナリオの、皆さんの生の反応を伺う機会など初めての経験でしたので、私はそこで一番緊張してたんです実は(笑)。もうもう盛り上がって頂けてひと安心、プロフェッショナルなお客さん達ばかりで本当に助かりました。その後は観客の一人としてライブに見入って楽しみました!!スクリーンに流れる映像も、実は私は初見だったので超感動。てゆか「ステージとスクリーンとどっち見たらいいのよ!」ってなぐらいの(笑)充実っぷり。私はプレス席だったけど、出来ればお客さん達の渦の中に飛び込んでいって、一緒にペンライト振り回したかったくらいです。
盛り上がったね、楽しかったね!!
本当に、できて良かった。ウチら制作スタッフ(森川石川両氏、西岡氏も含めて)の、念願だったから。何より喜んで下さってるお客さん達にお会いできたから。

ライブ後に、会場内が明るくなってからこちらに手を振って下さってるクボトキストの皆さんに御挨拶させて頂けて------------2階席が低いお陰で皆さんのお顔のひとつひとつがハッキリと見えて、本当に嬉しそうにして下さってるのが分かって、ぶわーっとこみ上げて来る物があってこちらも感極まっちゃって、もうひたすらお辞儀と手を振りまくる事の繰り返ししか出来ませんでした…。
もう、みんなみんな大好き---------------!!!!という思いだけをありったけ込めて。

今回のライブの陰の功労者は、アシスタントプロデューサーの奥津ちゃん。初のライブ仕切り仕事で、ライブ前もライブ中も寝ずに奔走し続けて、ライブ終わって楽屋でぶわって泣き出した奥津ちゃんを抱きしめていたら私までもらい泣きしてしまった。本当に頑張って下さった。勿論、すべてのスタッフの皆様も。ありがとう。ありがとう。本当にお疲れ様でした!!

写真は載せられませんが、ライブ後に楽屋打ち上げ。森川石川両氏と、久保時バックバンド『MMsix(仮)』または『J.K.M.K(仮)』(←詳しくはライブDVDをご覧下さい・笑)の皆様と。モヒカン談義を始め久保時バンドの今後について(と、またバンド名について)盛り上がりまくる(笑)。今回ライブに来て頂けた皆様は、きっとバックバンドメンバーのファンにもなってもらえたと思います、だって面子が濃すぎる…(笑)。バンマスの西岡和哉氏を筆頭に、ドラムス、DJ、モヒカン、イケメン、ハダカ(←おい)と書くともはやバンドメンバーではなく塊魂のメイツのようですが(笑)もの凄い実力派揃いで。ステージは無茶苦茶カッコ良かった。そしてご本人達は可愛かった…。西岡さんが一番のイジラレキャラだという…ね(笑)MCではボケまくりでしたが、本当にいい曲書かれるんですよあの方(笑・知ってるよ)。西岡さんのお力で素晴らしいメンバーを揃えて頂けて、とてもレベルの高いライブに仕上げて頂けたと思います。漫画のキャラクターイベントとはおよそ思えないくらいに。

選曲や曲順は歌い手お二人とメンバーが相当打ち合わせて決めて下さった物です。久保田ソロは昼と夜で曲が変わりました(昼の部がspoil、夜の部がdog-end)最初は昼夜ともにdog-endの予定だったのですが、そこだけ私が「spoilも聴きたいにゃ〜」と我が侭言って…(笑)。DVDにはどちらも収録されると思いますので、片方しか聴けなかった方も是非お楽しみに〜!!

森川さんと石川さんについては、もう、見て頂いた皆様に素晴らしさは充分伝わったと思います。このライブの為にあそこまで努力して下さった。ライブパフォーマンスは言うまでもなく、まさか森川さんのトレードマークの金髪まで、久保田のイメージの為に黒く染めて下さるなんて……。
(あ、因みに石川さんの仰ってた「レオ」というのは、いつも久保田役のアフレコ時に森川氏の表情や口調が森本レオ調になる事からです・笑)
楽屋ネタとしては、全ステージ終えてタオルで拭いた森川さんの頭がボサボサのフコフコになってて「久保田度MAX!!!」「そう?(←久保田声で)」って騒いだりとか、実はちゃんと薬莢まで飛び出す仕様になっていたあの拳銃を、石川さんが気に入って玩びまくってたりとか(似合い過ぎた…ヤクザ的な意味で…・笑)、ファンの皆様にお見せしたくてたまらない画が沢山沢山ありましたが、すべて私の栄養源として(笑)漫画を描く糧にさせて頂きます。

お祭りの後はいつも寂しい物ですが、きっとまたいつか皆で集まれる事を信じて。
…そんなこんなで、まずは先に発売されるコミックス6巻と、ライブDVDまで余韻を引き摺っておいて下さいませ!!まだまだ頑張らせて頂きます!!
by nitro_mine | 2007-11-26 00:00 | 仕事関連レポート

にんげんだもの。

うおぉ思いもよらぬ方から御心配頂いてしまった(汗)…スミマセン、大丈夫です元気ですよ〜!!どうやったら少しでも面白い物をお届けできるのだろうと、皺の足りない脳ミソでいつもグルグルしているだけなのです…。物書きというお仕事は、言うなればタチの悪い男にひっかかったような物で(笑)、本当に難しいし、ドツボにハマって泣かされたりする時もしょっちゅうだけど、でもやっぱり好きで好きで仕方がないんだなぁと、結局モトサヤに収まる…の繰り返しな気がします。
f0090822_80421.jpg
↑今年3月のゼロサムの抽プレ直筆色紙です。今更ですが、掲載された時三蔵の顔が見切れてたので(笑)。コピックが滲まない色紙ってシアワセ。
by nitro_mine | 2007-11-24 00:00 | 近況日常趣味嗜好

お知らせをふたつ。

さて、来たる25日は遂に久保時ライブでございます。
当日ギリギリまで私は仕事だと思うので、今のうちに書かせて頂きますね(だから会場のプレス席辺りで寝不足気味にフラついている丸い生命体を見掛けても棒でつついたりしないように)。
物販時間のお知らせが公式サイトにて発表されてます。午前11時〜午後1時半までは会場外物販という事で、チケットをお持ちでないお客様もお買い物して頂けるシステムになっているそうです。ここで売り切れるという事は、まずないと思われますので、慌てずにお求めになって下さいませ。
当日はどうやら晴れの予報ですが、日が暮れるとかなり冷え込みますので(港町は特に)お風邪など召されませんよう十分に暖かい格好でいらっしゃって下さいね。
あとは石川さんも日記でおっしゃってますが、予習復習をバッチリこなして頂いてですね(憶えにくい歌詞でごめんよ…我ながら曖昧な部分もあるもんなぁ・笑)あとは皆一体となってお祭り騒ぎに興じて頂ければ!!楽しく過ごして頂きたい、本当にそれだけです。…あ、会場で“最”や“ビズ”のチラシとか配られてもその辺にポイしないで持ち帰って下さいね(切実)。
今回参加されない方々にも、当日の様子&ちょっとお耳よりな情報を、後日まとめて此所でご報告させて頂きます。

f0090822_5505695.jpg最遊記に関するお知らせです。今月号(28日発売)のゼロサムに掲載の漫画にも、三蔵一行は登場しません……
す み ま せ ん !! (平伏)
ヘイゼルの過去話後編だけの掲載となります。なんとか三蔵達を話に織り込めないものかとギリギリまで悩んだのですが、無理矢理ねじ込んだら話の流れ的に納得のいかない物となり、タイムアウトとなったので結局読み切り後編だけの掲載となってしまいました…。本末転倒とはこの事だ。
読み切りはヘイゼル編をまとめる流れの中で必要なエピソードだったので入れた話ですが、先月号で「最遊記なのに三蔵一行が登場しないのは詐欺にあたるのではないか」という御指摘を多数頂き、私の方も相当凹んだし自分でも何が正しいのか分からなくなってしまい、じゃあいっそ「今月は最遊記お休みで、代わりに違う読み切りが載っています」とお伝えすれば良いのか、でもそれも何か違う……とグルグルしまくったひと月でしたが、最終的に、どーせ私なんか描きたいようしか描けないヘボ漫画家(ダメ人間)なので仕方ないから平謝りして許してもらおうという結論に至りました(その結論がもうダメさ!)。間違った事をしたとは思ってません。でもガッカリさせてしまった事は、本当に本当にごめんなさい。
因に全員サービスの描き下ろしと、巻頭カラーには三蔵一行がいます。巻頭カラーはかなり自虐的な気分のままでテキストも入れちゃったので(笑)笑って見てやって下さいませ。やーホントごめんなさい。色々考えさせられました。この一ヶ月、担当さん方にも相当ご迷惑おかけして申し訳なかったなぁと…。猛省。
by nitro_mine | 2007-11-23 00:01 | 仕事情報

また分割しちゃってスミマセン。

f0090822_11155061.jpg
……忘れておりました。ゼロサムドラマCD一般流通版『最遊記RELOAD-snow drop-』が21日に発売となっております。内容は一迅社オンラインショップで販売中の物と同じ(※装丁のみジュエルケースに変更)ですが、「ネット通販では購入できない」という方にもこれで普通にアニメイトさんなどでお買い求め頂けます〜。詳しくは→アニメイト通販で。こちらでもご注文頂けます。
f0090822_1122182.jpgまた、一迅社オンラインショップの方の商品も、品切れしていたドラマCDが再販かかったり、ヘイゼル編4(←)が通販取り扱い開始になったりとしておりますので、チェックしてみて下さいませ〜。宜しくお願い致します。
by nitro_mine | 2007-11-23 00:00 | 仕事情報

水を断たれる。

ここ数日、ウチの仕事場はテンパっていました。
…だから、大事なことをひとつ失念していたのです。
夜の11時。原稿を持って担当さんが帰り、アシさん達と「お疲れ〜」ってカンジで、担当さんから頂いた差し入れのカリフォルニアロールをつまみ、ホッと一息お茶を飲んでおりました。そんな時です。
「先生〜、トイレの水が流れません〜(泣)」
「ええっ? 故障か何かかな」
すると別のアシさんが
「-----------てゆーか洗面台の水も流れません!!」
その時ふと頭を過ったのが、数日前にチラッと目を通した回覧板。
「………断水………?」
事務のたかの嬢「そうだ……この間“断水のお知らせ”来てた…!!」
「た、確かその辺にお知らせのチラシ……あった、やっぱ今日だ」
「何時までですか!?」
「夜11時から…………早朝4時まで……」
「うそーーーーーー!!」
(因に全員、締め切り間際はしばらくトイレに行けていなかった)
「あと4時間ぐらいか…」
「手や顔はウェットティッシュで拭けるけど、トイレがなぁ…」
「でもトイレって、断水してからでも一回ぐらいは流れないっけ?」
「ここのトイレ、貯水タンク式じゃないからそれも無理…」
「終電ある人は駅トイレとして……ウチらはどうしよう」
「コンビニで借りましょうか?」
「この辺一帯の工事だから、近くのコンビニも断水中っしょ」
「うぁあ……どうしようトイレ行きたい…」
「うう、ごめん……トイレにも行かせてあげられないなんて…」
「先生、そこは落ち込む所じゃないです」
「しかし、なんでよりによってこんな時間に…ッ!?」
「いや、一般のご家庭は寝てる時間だろうから」
「〜〜ああ、しまった!!ウチの人(彼氏殿)にも断水の事伝えてない!!」
慌ててメールするも、直後に彼氏殿帰宅。
「め、メール見た!?」
「今見た。てゆーか凄くトイレ行きたい
「あああああああ! らめぇぇぇぇ!!」
「ちいさい方」
「………じゃあ許す……」

…当たり前に水のある生活って、なんて恵まれてるんでしょう。そんな事を思い出させる為に断水ってあるような気がします(いや工事の為だろ)。
因にアシさん達と『塊魂』やって大はしゃぎしていたら、いつの間にか断水終わってましたけどね。王子ランドのメイツがようやく30人を越えました(遅)。
by nitro_mine | 2007-11-21 00:00 | 仕事情報

早すぎたクリスマス。

f0090822_094438.jpg仕事が混んでいて、ちょと出遅れました。
WARDの最新号が発売となっております〜、表紙&巻頭カラーです。一度リースを描いてみたかった。この表紙絵は全員サービスの図書カード、巻頭の見開き捲&天は抽プレのマウスパッドになっておりますので、是非是非お申し込み下さいませ。

そして、次号からWARDは隔月刊化でございます。2ケ月に一度、奇数月の発売となります。
……が、頑張ります!!
(ほ ん と だ よ … …)
Charaと交互の発売月になりますね。締め切りが被る事はなくなるのでその辺はアリガタし…。
進みの遅さにお叱りを頂戴し続けた外伝も、ようやっとラストがチラついて来た感じです。その先々の事も色々考えてはおりますが、今はまだ終わった気にならずに最後まで全力に向き合いますので、まだしばらくお付き合い下さいませ。

次号(1月16日発売です)は最遊記外伝、表紙を担当です。てゆーか、隔月刊化して次からデザイン・装丁がかなり変わると聞いたので(どんな風になるのかまだ知らないのですが)本屋さんで見逃さずに見つけて下さい〜。
by nitro_mine | 2007-11-18 00:00 | 仕事情報

最遊記に関するお知らせ、その1。

既に公式サイトでも御報告が出ておりますが、OVA『最遊記RELOAD-burial-第三巻〜悟浄&八戒の章』の発売日を、制作上の都合により変更させて頂く事となりました。変更後の発売日は下記になります。
第三巻スペシャルエディション/2008年2月22日発売予定
第三巻スタンダードエディション/2008年5月23日発売予定

発売を楽しみにお待ちいただいている皆様には大変申し訳ございませんが、
読者の皆様にご満足いただけるクオリティの作品を制作すべくスタッフの皆様頑張っておられますので、いましばらくお待ちいただけますよう宜しくお願いいたします。
そんな中、作画チェック用に私の元に届いた“第三巻の原画”を、チラリとココに載せてもいいという許可を頂きましたので(↓)御覧下さい〜。
f0090822_363285.jpg
一瞬自分が描いたのかと思った。違いますよ、アニメの原画ですよ。自分で言うのも何ですが、相当描き辛いらしい私の絵柄をここまで再現して下さってます。ドキドキします。是非是非、楽しみにしていて下さいませ。
by nitro_mine | 2007-11-15 00:00 | 仕事情報

最遊記に関するお知らせ、その2。

こちらも大変重要なお知らせです。先日私の元にも『最遊記RELOAD小冊子』が届きました。そして、重大な問題が発覚致しました(…あ、1・2ケ所の文字間違いは完全に私のポカですがソコは大目に見てやって下さい・笑)。
f0090822_315740.jpg
既にお気付きになられて編集部に問い合わせて下さった方もいらっしゃるようですが、ここでお伝えしていた「発送が遅れたお詫びの気持ちポストカード」が同封されておりませんでした。f0090822_316428.jpg
…というか、そもそも刷られてすらいなかったそうです。私は小冊子本文中イラストの別加工バージョンを、ポストカード用のデータ原稿として編集部に(小冊子原稿と同時に)お渡ししていたのですが、編集部と発送サイドで疎通がなされていなかったそうで、ポストカードを刷らないまま発送してしまった、という経緯だとかで…………
えーと……
本っっっ当に申し訳ありませんっ!!!(泣)
あーもー謝っても謝ってもコレで本当に申し訳ないです……っ。
そこで、小冊子をお申し込み頂いた方全員に、後日別途ポストカードを送付させて頂きます。単品でお送りするのに“流用絵”では申し訳ないと思いまして、急遽イラストを描き下ろしました。てゆーかいっその事“年賀状”にさせて頂きました。時期柄。皆様の元にこの4匹のネズミ野郎(笑)の年賀状→が届きますので、お納め下さいませ。
重ね重ね御迷惑をお掛け致しまして、本当に申し訳ございませんです……。今度こそ無事お手許に届く事を願って……。
by nitro_mine | 2007-11-15 00:00 | 仕事情報

久保時関連のお知らせ。(本日3項目)

立て続けにお知らせで申し訳ないです。
〔※最遊記関連の重要なお知らせ記事はこの下に2つあります〕
久保時ライブ『Go the Limit』まで2週間を切りまして、ライブグッズが全て公開されました〜。詳細は下のバナーからどうぞ!!

今回追加で公表された商品は(B4パンフレット/Tシャツ/マフラータオル/ポストカード型カレンダー2008)すべてライブ会場の限定販売商品となります。パンフは、表紙だけでなく中身にもちょっと参加しました。てゆーか森川さんと石川さんの撮り下ろし写真が無茶カッコエエです。必見!!
グッズ詳細は一応インフォメーションブログの方にもアップしておきます。先日そっちに張ったリンクの、アニメイト通販(限定予約販売)では現時点で既に『久保田テディベア』が完売との事…!!びっくり。ありがたい事です。通販で完売済みの商品は、申し訳ありませんが会場の方でお求め下さい。
あああなんか緊張して来たー。って私が緊張する事じゃあないんですけど。

なんだか色々慌ただしいです。明日発売のWARDでも告知がございます〜。
by nitro_mine | 2007-11-15 00:00 | 仕事情報

本日のお知らせ、前編。

f0090822_16533346.jpg久保時ライブ『Go the Limit』のグッズ情報(第1弾)が、すでにアニメイトさんのHPで発表されております。イベント会場で先行販売、その後にアニメイトさんでお求め頂けます(※まだ発表されていない商品には、イベント会場限定販売のグッズも含まれます)。ウチのインフォメーションブログの方に詳細を上げましたので、そちらでご確認下さい。
…久保時テディベア、商品企画をうかがった時は「え、熊なんスか?」と言ったのですが(笑)実際に見本品見たらかなり可愛かったです(写真)。グッズの追加情報は後日ここでもお知らせ致します。

『最遊記RELOAD全員サービス小冊子』の発送が開始されて、既にお手元に届いてらっしゃる方も多いようです。本当に、本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!!!!もうちょっと経っても「まだ届かない!」という方は、お手数ですが一迅社の方までご連絡下さい。
てゆーか、実まだ私も現物を見せてもらえてないんで……どんな風に出来上がってるのかを確認してからお伝えしたかったのですが(汗)。
因みに小冊子の「西遊記」絵の衣装は、マチャアキ版西遊記から拝借(コスプレ)しました。私の中では永遠の「ベストオブ西遊記」なリスペクト。ウチの子で描くとただ馬乗ってるだけで後は大していつもと変わらない気がする。

余談。まさよしのカバーアルバム(×2)をここしばらく聴き続けてます。パッケージから曲の作り込みまで、どこまでも遊び心に溢れたアルバムで燃える! 大好きな曲なだけに、やっぱり『月』のカバーが一番嬉しい〜。『さらば恋人』も良いですが、マチャアキなら『二十三夜』か『サルビア心中』あたりも是非まさよしのボーカルで聴いてみたかった(なんか今日堺正章の話ばっかりしてる気が…)。仕事中は、どちらかと言うと『YO!』の方を好んで聴いてます。でもやっぱり、まさよしのオリジナル曲がとにかく一番好きです。母と「一度は一緒にライブに…!」と、もう何年も言ってるなぁ…(母と好きなアーティストが被るのは珍しい)。
by nitro_mine | 2007-11-09 00:00 | 仕事情報