World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

押して忍ぶ!!(気合いのみ)

f0090822_17553180.jpg…鬱な文章を書いては消し、していたら遅くなってしまいました(汗)。ここであまり凹みを吐露しても意味がないので、いっそお気楽に行きます!!
最新号のゼロサムが発売となりました〜!お久しぶりでございます。
最遊記RELOADは表紙と巻頭カラーと、全員サービス(ドアプレートセット)を担当させて頂いております。それから誌上通販で最リロと外伝のテレカがそれぞれ今月号までお申し込み期限ですのでこちらも宜しくです。
〜〜すみません!! 頑張ったのですがまだどうも本調子でなく…作画に力及びませんでした…ッ。でもどんどんと体調も戻りつつあるので、このまま継続して頑張らせて頂きます。やらせて下さいお願いします。描かせてやって下さい。もう謝罪は聞き飽きたでしょうから懇願に切り替えます(笑)。流石にマジで色々考えたけれど(中略・笑)------------続けさせて頂きます。宜しくです。
不思議なもので、鬱な時ほどバカバカしい話が描きたくなるのですが、今月はそれが大暴走しました(苦笑)。次号から本編に戻ります。描きたいものは沢山沢山あるので、まだ頑張らせて下さいませっ。押忍。

『久保時ライブ』のパンフレットの描き下ろし表紙イラスト、超一部です。…そう、このでっかいパンフを始めとして、会場売りの様々なライブグッズ達(!!)が着々と制作されております! 私がお休み頂いている間に色々目まぐるしく進んでいて、私がまだ把握できていないくらいです(笑)。曲のセットリストも、歌い手さんやスタッフさん方でじっくり検討されて、どんどん固まって来ているようですよ〜。その他、久保時でちょっとばかり嬉しい続報も、近々お伝え出来るかも?いろいろ出して頂けて有り難いです。まずは漫画がんばろう。

携帯サイト『峰倉かずや.NET』が一周年を迎えるにあたり、10月4日(予定)から大リニューアル致します。遂に『着ボイス』のコーナーも本格的にはじまり、その他続々コンテンツも充実されるそうですのでお楽しみに!! 私のコラムの『キャラクター日記』も週一更新にします。このコラムだけは他のコンテンツと異なり、運営サイトさん主動ではなく私が個人的に好きな時にだけフンフンと書き込めるようになっている日記なので、これは私が勝手に決めた事ですけれど、毎週末あたりに更新するように致します。

OVA最遊記RELOAD-burial-スペシャルエディションの第2巻が発売となりました〜。昨日届いて(↓)、まだ観れていませんが楽しみです。この2巻は私の入院直前に制作されていたので、あまり細部まで携わる事が出来ず御迷惑お掛けしたのですが(汗)スタッフの方々が頑張って下さって…OPも1巻と微妙に変わってるんですよ〜。今はもう第3巻の制作中でして、ここでようやく4人が揃うだけに、私もチェックに力が入ります! 鷭里が動くぞ〜(←え、そこなの?)
次巻が更に良い物になるよう、力を合わせて頑張ります。
f0090822_17555239.jpg
また、OVA特設サイトの方でもう情報が出ていますが、TVアニメ『幻想魔伝最遊記』のDVDの再発売や、10月発売の玄奘三蔵のソロボーカルアルバムについてなど、諸々いつもの『インフォメーションブログ』の方に情報追加しておきましたので、そちらでチェック宜しくお願い致します〜。
長い上にごった煮でスミマセン。
by nitro_mine | 2007-09-29 00:00 | 仕事情報

完全に趣味わだい。

f0090822_19295523.jpgNACSさん公演
『HONOR〜守り続けた痛みと共に』のDVD出ましたね〜! 実は舞台本編は、WOWOW放送の時に弟が録画しておいてくれたので、退院直後の動けない間に何度も何度も観てました。
前作・前々作とは異なり華やかさもスタイリッシュさもないけれど、力強くて暖かい素晴らしい作品でした。好みで言うなら今まで観たNACS舞台の中でもかなり好き…。宮崎アニメの中で『紅の豚』が一番好きな感覚に近いのかもしれないなぁ。和太鼓の演出はラスト、鳥肌でした。時代は変わっても、日本の魂は奥底に根付いていて欲しい。熱くて優しくて強くて繊細で、しなやかな木の枝のように。太鼓を叩く男達の腕にそんな想いを視ました。…そんでもって、チエさんは脳内でちゃんと日本美人に変換されました(笑)。変換しなくてもハナちゃんは美人さんだったけど。 因に『ライナス』の時のオカマ洋ちゃんは、美人さんではなかったけど怖いくらい生々しかった(笑)。
まだ副音声も特典DISCも観れてないです。どうでしょの最新DVDも出てるのに。

『探偵ガリレオ』10月から連ドラになるんですね〜。シリーズ読んでますけど、文庫のあとがきにああ書かれていただけに、湯川は完璧に佐野史郎さんのイメージで読んでいたので、ドラマ版は福山雅治さんと聞いて茶吹き出しそうになりました。いくらなんでも二枚目過ぎる…!!(困惑)本当に前髪パッツンで演じてくれるなら感動するけど…それはないか。それ以前に、相棒の草薙刑事は女性に変更なんですネ。残念。『容疑者Xの献身』も入るのかな?だとしたら配役が気になる。

あそうだ、いのっち結婚おめでと〜! もーホント男前。いいお父さんになって下さい(それはまだ早)。しかし、感慨深いなぁ〜。そういや実家に置きっぱなしの昔のV6録画ビデオ、もうカビ生えて観られなくなってるだろうな…。
by nitro_mine | 2007-09-28 00:00 | 近況日常趣味嗜好

血液型選手権。

f0090822_22582684.jpg
間違いなく数日間引っ込む予定なので、ちょっと前にプライベートの友人から貰ったバトンを載せておきやす。確か【A型バトン】てタイトルで良かったかな?

1.あなたはAAですか?AOですか?
『AO』のようです(調べて今知った)。

2.A型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「見えないよね」と言われる事が多いかな…。

3.A型の性格は几帳面と言われていますが自分に当てはまりますか?
自分は基本的にとってもズボラで、整理整頓も苦手だし大抵の事は超アバウト。サイフの中も鞄の中も机の中も上も常にグッチャグチャ。感覚は多分天蓬に近い。文庫本もコミックスも、読むのに邪魔だとカバー取って捨てちゃうので本好きの風上にもおけない(作る側の人間としてどうなんだ)。
……なのに、変に細かい所だけが異常に几帳面(神経質)かも…と自分でも思うし周囲にもそう指摘される。
例えば異常なほど手を洗う。紙を扱う職業のせいかもしれないけれど、自分の仕事机の横にわざわざ洗面台を付けてもらったくらいだし、外でもウェットティッシュを使いまくる。だからサイン会の時、あんまりに何度も手を拭くので逆にお客さんに失礼かもしれないと危惧しているのですが、人に渡す物(サイン本)をちょっとでも汚しちゃマズイな……とも思うのです。
自分の物はどんなに汚れてもまったく気にしないのですが(笑)。

4.A型の性格は優柔不断と言われていますが自分に当てはまりますか?
まったく当てはまらないです。多分、優柔不断と対極にいる人間です。レストランのメニューから人生の分岐点まで(笑)、選択肢で悩んだ事がないと思います。てゆーか悩む事が面倒くさいから、本当に『どっちでもいい二択』の際は右側を、選択肢が多数ある時は左から2番目を手に取ると自分内で決めています。(手に取る瞬間に何となく嫌な予感がしたら速攻で別のに変えるけど)
------------でも、文章(台詞とか)では凄く凄く悩む時があります。
 峰倉「こいつの台詞なら普通『〜に』だけどここはあえて『〜へ』にするか、
    ああでも繋がり考えたらいっそ句読点しか入れないとか…でもそれじゃあ
    一読した時理解し辛いかも………ど、どうしましょうかね!?」
 担当「…正直どれでもいいですけど」

5.初対面の人には何型に見られやすいですか?
まず間違いなくO型。まるっこいから?(笑)。でも長くつき合うと必ず「アンタやっぱり凄いA型」と言われる。なぜ。

6.自分がA型だと思う瞬間ってありますか?
あまり血液型を意識した事ないけど、前述したように変な所で神経質な点。

7.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
A型の人が周囲に少な過ぎです。友達や家族にはAB型が多いかな。
彼氏や幼なじみ等、腐れ縁の人は大概O型です。
…この業界の“B型人口”の多さは凄い。漫画家さんやアシさんB型ばっかり…。

8.友達で一番多い血液型は何型ですか?
ABかな……? 実はあまり血液型とか星座に興味がないので、聞いた事がない(もくしは覚えていない)事が多いです。

9.A型で良かった、得をしたという経験はありますか?
いや、特に……。

10.A型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
B型に振り回される瞬間(笑)。ウチの仕事場や、そもそもこっちの業界には本当にB型が多いんですが(例えばひとつの雑誌でも、作家の半数以上がB型……という状況もままあるらしい)生粋のB型人に「やっぱり気が変わった」とか突然言われると「ええぇぇええ!?」と動揺してしまうのは人に言わせると私がA型だから、だそうで。……とはいえB型の人が嫌なわけではなく(今も今迄もBのアシさん達とは仲良くやってるし)、ただ自分の懐の浅さというか、自分の発想に柔軟性がないのを思い知らされるのです、B型の方々には。
でも沢山のB型さんを見て来て、勿論人それぞれに全然違うので、一概にどうというわけではないのですけどね。

11.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
まぁ別にA型のままでもいいけど、一度B型になってみたいかな…。B型気質は作家に向いているという事なので、密かな憧れはあります。

12.次に回すA型の人
…歴代アシさんの中で(記憶する限り)唯一のA型だった水谷悠珠へ(やった事あったらスルーしてね・汗)。今月で『ナ・ナ・キ!』完結お疲れ様した!!多方面での新連載もがんばれ〜
by nitro_mine | 2007-09-17 00:00 | 近況日常趣味嗜好

つらつらと。

一迅社のHPにて度々報告がされておりますが、新装版最遊記に続々と重版がかかっております。在庫が無かったコミックスも近々書店さんに入荷されると思いますので、しばしお待ち下さいませ〜。ここへ来て、新規の読者さんが一気に入って来て下さったようで嬉しいです。各地方局やCSなどで、以前の“TVアニメ版最遊記”を放送して下さってる事や…もしくは香取君の「西遊記」の影響も若干あるのかしら?なんて推測されるのですが。いずれにしても有り難い事です。逆に「最遊記とはもう10年の付き合いとなります」というお手紙を頂く事もあって(!!)、もう手と手の皺と皺を合わせて(しあわせ)拝まずにはおれません。
ここ最近は私よりも年上の方々からお手紙を沢山頂きまして、皆さん「女も30年生きてりゃあ色々ありますよ〜!」という力強い励ましのお言葉をかけて下さって、人生の先輩方にはやはり頭が上がらないなぁと痛感致しました。

余談ですが先輩方は皆さん達筆でいらっしゃる(いわゆる「オトナ字」で格好良い)。稀に、素晴らしいオトナ字を操る学生さんもいらっしゃるし。
……私32歳になって未だ頭悪そうなクセ字が直らないんですが(汗)。
大人になったら自然とオトナ字になれると思ってたのになぁ。子供の頃、母親の字を真似て“娘は朝から熱があるので本日のマラソン大会は欠席させて下さい”という手紙を学校に提出出来ないものかと目論んだのですが(…)どう足掻いても無理でした。そもそも発想自体が幼稚だ(笑)。
流石に書類とか書く時に恥ずかしいので、本気で硬筆を習いたい今日この頃です。字が上手くなったら、ついでに絵も上手くなんねぇべか(なりません)。……あーでも担当スギノ氏は40代のオッサンとは思えない程、女の子みたいな可愛らしい丸字だからなぁ。あれはアレで羨ましい(笑)。
f0090822_1057226.jpg
↑先日の画像の三蔵が見切れてたので、同じく小冊子原稿より三蔵様。
by nitro_mine | 2007-09-12 00:00 | 近況日常趣味嗜好

もくもくと。

f0090822_12151368.jpg
お仕事してます。大漁です(←誤字だけどまぁいいか)。3日間がんばると1日潰れる、という効率の悪さに我ながら「キーーッ!」てなります(笑)。そろそろ低気圧退いてくんないかな…。通院でも半日は潰れるので「キーーッ!!!!」です。
えーと、とりあえず一迅社のお仕事告知を(あんまりしてなかったですね)。
まずは今月28日発売の月刊コミックZEROSUM 11月号は、「最遊記RELOAD」本誌表紙&巻頭カラーで連載再開予定です。
それから既に告知が出てますが、10月25日発売予定のオリジナルアンソロジー『Arcana vol,5』の表紙イラストを描かせて頂きます。今回のテーマは「サムライ・和物」で、ショート読み切りも掲載予定です。
そして、今年も出して頂けます!『最遊記RELOAD 2008年度カレンダー』。10月下旬発売予定となってまして、表紙イラストは描き下ろしです(上の画像はその超一部)。既にアニメイトさんや、全国の書店・CDショップなどでは予約の受付が始まっております。ゼロサム本誌での誌上販売はまだ未定との事ですが、詳細が決まり次第お伝えしますね。
一迅社の…といえば、新たなメディアミックスのお仕事の会議などにも先日出席しました。水面下でわきょわきょ動いてます。再来月くらいにはお伝えできるかな?
その他のお仕事告知はまた後日。
--------あ、あとひとつだけ。久保時ライブには勿論、作曲家の西岡和哉さんがバンマスで参加して下さいます! 西岡さんのカッチョイイ生ギターも凄く楽しみだ〜。
by nitro_mine | 2007-09-12 00:00 | 仕事情報

小冊子のお知らせ。

f0090822_021179.jpg長らくお待たせしてしまいました、『最遊記RELOAD全員サービス小冊子』の原稿が終わり、昨日入稿を済ませました。今月中には発送に移れるのではないかという事です。本当にお待たせして申し訳ありませんでした…っ。お手許に届くまで、今暫くお待ち下さい。当初“落書き集”と銘打っておりましたが、ここまで制作が遅れたお詫びを何とか形にしたいと、本文16ページ全て描き下ろしカラーイラスト、という形に切り替えました。これはすべて退院後に改めて描き起こした物で、以前からチマチマと描き溜めていた落書きは逆にあぶれて残ってしまったので(汗)そちらは今後発行する何らかの書籍に掲載できたらと思います。カラー16枚描き下ろしって『最遊人』以来ですけど、イラストにSSなどを添えたりして、かなり楽しく描かせて頂きました。復帰後最初のお仕事でして、これのお蔭で無茶苦茶エンジンかかりました! お待たせしたお詫びとしてペーパーとポストカードも付けさせて頂きます。
本当に本当に申し訳ありませんでした。今後は皆様のご信頼を裏切る事が極力無きよう、努めて参ります。

東京は今、台風直撃中です。まだ貧血は治ってないので低気圧は敵なのですが。それ以前に、今まで自分の漫画なんかでよく書いてはいたものの、雨の日は本当に傷が疼くものなのだと初めて実感しました。そうか〜こんな感じか、すげぇ勉強になった。あとでメカニズムも調べておこう。そういえば死んだじいちゃんが、事故で指がなかったんですけど、無い筈の指が痛かったり痒かったりしてどうしようもない時があると昔から聞かされていて。そのいわゆる『幻肢痛』という物も、未だ完全には解明されていないとか。人体って不思議がいっぱいだ。
by nitro_mine | 2007-09-07 00:00 | 仕事情報

ひこにゃんにゃん。

f0090822_6211925.jpg素晴らしいモチっぷりで有名な「彦根のよいにゃんこ」こと、ひこにゃん。彦根土産で飴ちゃんを頂いたのですが、ぶにっとして可愛かったのでパチリ。
知り合いの編集の方が彦根城に旅行に行かれるとの事で「ひこにゃんお好きなら、何かお土産買って来ましょうか」と言われ、つい
「じゃあ着ぐるみを拉致って来て下さい
と真顔で答えてしまいました。ひこにゃんはイラストより圧倒的に、着ぐるみで動いている様が神がかってますよね。なんてよく出来たモチ。公式ブログでもスタッフから普通にモチ呼ばわりされているモチ。絶対的犬派の私をここまで虜にしたモチ。あの動き…モチの中の人は本当に凄い(←中の人はいません)。彦根はちと遠いので、一日一度は動画サイトで動くひこにゃんに癒されてます。たまらんです。見た事のない方は是非一度。ひこにゃんの可愛さを語っていたら、ウチの彼氏殿が
「ああ、ひこにゃんってコレかぁ。こないだ新宿で見掛けた
………ええええええーーー。そう、ひこにゃんはたまに江戸まで営業に来ているそうです。うおおぉ羨ましい〜ナマひこにゃん!!
な ぜ 写 メ ぐ ら い 撮 っ て こ ん の か (恨)。
by nitro_mine | 2007-09-06 00:00 | 近況日常趣味嗜好

ばたばた。

f0090822_3565029.jpg9月……?もう? そんな馬鹿な。
数日前から仕事に復帰してます〜〜。思った以上にアレやコレやと(量と期日が)タイトで、ご報告も後手後手で申し訳ないです…(汗)。お仕事ムキムキがんばります!! 山を越えたら色々とご報告しますね。
そんなカンジで、案外元気にやっております。ねむい。(もう支離滅裂)

←OVA埋葬編2巻の特典用ミラーのカット一部。この鏡、印刷見本を頂いたので使ってるのですが、意外と大きく頑丈で重宝してます。こういう特典のグッズって、皆さん結構実際に使われたりするのでしょうか??

OVA最遊記RELOAD-burial-のスペシャルサイト第2弾が公開されております〜。7月から配布されていたパスワードを御存知の方はコチラ←からどうぞ。携帯サイト『峰倉かずや.NET』の方ではまた違うパターンの物がアップされているそうです。また、今携帯サイトの方に、漫画扉の白黒イラストに私が彩色した待ち受け画像がアップされてます。どうぞ宜しくです〜。

今年の8月に入ってから、私が(一方的に)尊崇する方が続けて亡くなられて、非常に切ないです。
西村寿行氏の小説に出会ったのは、忘れもしない中学2年生の時でした。父の本棚に並んでいた氏の著作の、タイトルの妙に惹かれ何気なく手に取ったのです。(『回帰線に吼ゆ』『牙城を撃て』『咆哮は消えた』『蒼茫の大地、滅ぶ』…などが読み始めた最初だった気がする)ハードボイルドと一言で片付けてしまうにはあまりにも不遜、緻密なプロットと膨大な知識と個性的な文体と、ハードなバイオレンス描写の中に潜む人間の強さや脆さに惹き付けられてやみませんでした。
そして過日、作詞家の阿久悠さんがお亡くなりになった事が、もの凄い衝撃でした。昭和歌謡史の宝とも言うべき方です。私は幼少時から『昭和歌謡曲』で日本語を学び育ちました。それは私の今の生業に多大な影響を与えて下さったと、勝手に思い込んでいます。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
by nitro_mine | 2007-09-01 00:00 | 近況日常趣味嗜好

『導く星は、消えない。』

f0090822_983089.jpgタマキタマキと我ながらあまりに喧しいので自粛しようと思ってたけど、やっぱりちょっとだけ(笑)。
今更ですが、やっと玉置の新アルバム聴けました!!(ボサ髪がまた萌ゆる→)
やっぱ、すごく好き。好きとしか言えん。
ぐ------っと胸を指圧されるような一枚でした(どんな)。それとは別に、安地からのファンにとって歌詞がフルで松井五郎氏な事や、3曲がカキ君&玉置の共作な事でもうトキメいてしまえます。
…にしても『惑星』のPVは最高ですね!!!
映像綺麗過ぎる…。てゆうか曲が!! 声が!! あまりに好きで心臓痛いー(笑)。 赤い傘さしてるカットの玉置の表情が、もうたまらんです。役者だ…。特典DVDでの『遠雷』も嬉しい。かっちょええ…。

安地の『アンプラグド=ライヴ』、販売当初にVHSで購入して、その後LDで買い直し、そして先日DVD版を買い直しました…だってウチのLDプレイヤー壊れちゃってもう…(泣)。しかし久々に観られて幸せです。改めて、なんとも濃厚なライヴ。玉置ボーカルも自由度が高いというか反骨精神垂れ流しの時期で愛おしい(笑)。なんかすごーく懐かしく感じる…と思ったら92年のライブだった。
そりゃ懐かしいだろうさ。髪型(色?)のせいか、今観ると『CAFE JAPAN』の頃の映像ですらだいぶ若く思えたり。
by nitro_mine | 2007-09-01 00:00 | 近況日常趣味嗜好