World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝の心で。

f0090822_16402048.jpg
"Even a worm will turn"…ようやくサブタイが本編に出て来たカンジですが。
『最遊記RELOAD』第8巻、本日発売でございます!!
お待たせして本当に本当にッ申し訳ありませんでした!!
内容的には賛否両論否めませんが(色んな意味で…・苦笑)描きたい物を描きたいように描かせて頂けて、私にとっては非常に大事な一冊です。三蔵一行は4人でセットだってのは、世界で一番私自身がよく知ってますので、もう少しだけ!!見守ってやって頂けると幸いです。色々ご心配おかけして申し訳ない…。
後ろのショートコミック2本は、0VA発売記念の『プチ埋葬編読み切り』と、コゼロサムで『もしも●●だったら』というテーマの元に描かせて頂いたバカ漫画です(笑)。…という説明をコミックスに入れ忘れちゃって(あああ)、初めて見た方は「何だこりゃ?」って思われてるかと思いますがスミマセンっ(汗)。
f0090822_16423044.jpg
インフォメーションブログの方に詳細書いてますが、OVAとの連動企画で特設サイトがオープンしてます。原作の物が少ないので、急遽、原作イラストの壁紙配布という企画もサイトに付け加えさせて頂きました。それは本日に追加アップされてますので、チェックしてみて下さい。上のバナーからどうぞ〜

さて、次は「最遊記外伝」3巻です。頑張ります!!
by nitro_mine | 2007-05-31 00:00 | 仕事情報

趣味話題スペシャル。

f0090822_16275033.jpgチームNACSさんの舞台HONOR、やっぱり行けなかったですが、パンフとグッズは入手。DVD待ちなので、CDもしばしお預け…。眺めて愛でます。トップランナーは再放送で観られました! NHKを気にして「脱がない」と言い張る安田さんに萌死。『ヤスケンと呼ばれて』も入手しました、まだ全然読めてませんが表紙だけでもう満足。やっぱりヤスケンは全裸じゃなきゃ。

f0090822_1629128.jpgシングル『惑星』6月発売!! 玉置だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ玉置……っ!! あぁダメだ泣きそう(笑)。何て事ない顔してたけど、実はすげぇ不安で心配していた自分に気付く。歌ってくれるならそれだけで嬉しいよもう。もう何年も行けてないライブ、今年はどうかな…自分の事もキチンと出来てないのに人様の応援なんておこがましい…と思うと、恥ずかしくてまだ行けそうにない(苦笑)。

f0090822_16312491.jpg『相棒』映画化ですね!! 水谷さん(もとい右京さん)が前々から言ってるんだから絶対なるとは思ってましたが。でも土ワイからずーっとTVで観ていたから、スクリーンに右京亀山って不思議な感じ…。相棒らしく、骨太でシニカルな作品に期待です。それより何より、シリーズ3〜5がDVD化決定ですね!!DVDレコーダーから消しちゃったから、なってくれなきゃ困るんだけど!!(笑)
by nitro_mine | 2007-05-30 00:00 | 近況日常趣味嗜好

処女バトン。

先日のお仕事中に、私が「随分前からネットで流行ってる、“バトン”ってまだあるの?絵描いてる友達が少なすぎて、誰からもまわって来た事ないんだけど……」と悲しいトークをした所、心優しいアシスタントさん達が「じゃあ先生に何か回します」とゆって下さいました。そして本当にまわしてくれました!!ありがとう!!しかもわざわざ、私でも答えられそうなヤツで回してくれている所に気遣いを感じます(笑)。
では、アシさんでお世話になってる朝比奈あさと嬢からまわして頂きました〜(そわそわ)←馴れてないので若干落ち着かない
《絵 の 描 き 方 バ ト ン》
●下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

全体のアタリを青シャーペンでばばーっと描く。人物は、表情とポーズが決まるまで描く。(カラーの場合は、このラフの時点で数枚は描いてボツにする)
決まったら今度は黒シャーペンで下書き。輪郭、眼、鼻口、髪、首から下へどんどん。背景やアイテムが絡むと順番変わるけど。
●線は長く一本で描く方ですか?
ガシガシと細切れに描き殴る、もとい重ねて行くので、もうどれが主線やら。下書きあんまり消さないし。
●一人の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
構図によりけりです。
●一番最後に描くのはどこですか?
服。服装決めるのが大嫌い。背景先に描いても服を着せてない時がある(笑)。
●主線は何で入れますか?
【カラーの時】ピグマか、マルチライナーの0.03〜0.1。必ず黒。
【漫画原稿】ゼブラのタマペン(クローム)でまず、びゃーっと描く(ここまでは早い)。影タッチや髪の毛など、細かい部分はマルチライナーでゴリゴリゴリゴリゴリゴリ足す(これが遅い…)。
●ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
キャラの多さ、背景やアイテムの量、原稿サイズによってだいぶ違う。B3画面いっぱいに白詰草(クローバー)描いた時はペンだけで半日以上かかった…。
●色を塗るとき何を使いますか?
基本的に、コピックスケッチ。CGなら、今はCS2。
●塗り始めはどこからですか?
肌と瞳だけ、まずは全部塗っちゃう。あとは薄い場所から順に。
●影の部分はいつつけますか?
最初に肌を全部塗った時点で、光の方向とか影の量、ライトの強さを決めてしまう。それに合わせて全体の陰影をつける。
●塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
……濃ゆい……。基本が濃ゆすぎるんだろーなーと思う。イヤってほど塗り重ねる。重さ重視。「存在感を!!存在感を出すんだ!!」と言い聞かせながら塗ってる。
●最後に塗る部分はどこですか?
黒色の部分。コピックは、塗り重ねるとインクが溶けるので、先に黒い部分塗っちゃうと薄い色でひっぱって黒を伸ばしちゃう時があるので、薄い色から順に塗ります。黒は最後の最後。黒を入れて、画面が急に引き締まって見える瞬間が好き。「できあがり〜」って思う。
●背景はいつつけますか?
作画自体は人物と一緒。エアブラシを使う時は、人物が全部仕上がってから。じゃないと、マスキングのノリが付く可能性があって、上からコピックで塗るのが不可能だから。
●どんな背景が多いですか?
空。地面。コンクリート。瓦礫。木。花。……などが多いのは、正直描くのが早い(定規いらないし…)&描くのが好きだから。とにかく定規が嫌い。定規必要な物も、フリーで描いてる場合多し……。
●得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
……うーん、うーん(汗)。アオリか俯瞰。好きで言うなら寝転がっている絵(ホント多いなコレ私)とか、ゴチャッとした絵。または薄暗い絵(何ソレ…)。
●では、描きにくいジャンルは?
真正面からのショット。背景は楽だけど、人物のデッサンが一番誤魔化しがきかない。またはオーソドックスな構図の絵。どうしても面白みには欠けるけど、商業誌では必要とされる事も多い。あと、POPな絵。色彩感覚が悪いから。
●このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送って下さい。
つい先日、小学館のルルル文庫で大々的に挿絵デビューを飾った片桐郁美大先生に!!せんせー宜しく!(笑)。

ここここここ、こんなカンジでいいのかな!!?(汗)
結局、回す相手もアシさんしかいないんじゃない、とかいうツッコミは無しで…。
by nitro_mine | 2007-05-29 00:00 | 近況日常趣味嗜好

天下一って。

f0090822_23215953.jpgゼロサムの最新号が発売となりました〜。表紙と、付録の掛け替えカバーが描き下ろしです。漫画は読み切りの、しかも前編です。いわゆるお約束エピソードその2(笑)。お約束な事程マジにはなれない最遊記らしく、軽く笑い飛ばして読んで頂きたいです。来月号には後編が載る予定で、そしたらゼロサムさんの方は1〜2ケ月のお休みを頂きます。
今月、漫画の後ろに1ページ頂きまして、体調の話というか事情説明を書かせてもらいました。このブログでは結構ご報告していたけれど、雑誌のみ見て下さっている方々にも一応、ご説明させて頂かねばなぁ…と思って。どんな事情にせよそれは言い訳にしかならないから、カッコ悪い事この上ないのですが(汗)もう開き直ってお休み頂くしかないなぁと今は思います。寧ろ、つい最近事情を知ったプライベートの友達にはメールで叱られました。
「そんなになるまで放っておくなんて、本当にダメな子!!」
……返す言葉もございません……。
そんなワケで来月号のゼロサムは、読み切り後編と、あと誌上販売で『ヘイゼル編ドラマCD第5巻』が出ます。コミックス7巻〜8巻(今月31日発売)の“オアシス編”が早くもドラマCDで登場です。ジャケットと、コメントページが描き下ろしです。是非是非お申し込み下さい。私もすごく楽しみ。アフレコ行きたいけど…時期的に今回も無理かもしれないなぁ…。

OVA最遊記RELOAD-burial-公式サイトの方に、色々UPされました。チェックしてみて下さい。私の方も、インフォメーションブログの方に随時情報追加してゆきます。

入院と手術の日取りも大方決まり、検査検査の日々です。
昨日は正直絶不調でした。ただでさえ大出血中なのに、血液検査で5本も血を抜かれた上、痛み止めの座薬入れたら一気に体温が下がって、頭はカーッと熱いのに手足が痺れるように冷たくなって、ガタガタガタガタ震えが止まらない事態に。布団を足したいのに身体がびくとも動かない。久々に幻覚を見ました。枕元で、担当のスギノ氏がすげぇ良い声でオペラ歌ってた本物の魔王だな。
by nitro_mine | 2007-05-29 00:00 | 仕事情報

ささやかなお知らせ。

全国のアニメイトさんにて、6月1日〜7月1日までの期間『アニメイト ブックフェア』なる物が開催されます。景品の中のひとつに、最遊記RELOADの特製ブックカバー(流用絵)がありますので、是非是非。詳しくは→コチラから。色校頂いたので写真のっけておきます(生々しく色校そのものですな・汗)。実際に最リロのコミックスにこのカバーをつけてみると、左下のカンジになります。
f0090822_13394183.jpg
インフォメーションブログの方に、ちょこまかと細かい情報追加しました。『LOVE×ALL』のボーナストラックとか。もうマリンさんの方でとっくに出てましたけど(汗)。いや情報遅れて申し訳ない…。
そうそう、『Go the Limit』のデモが届きましたよ〜V確かにライブ向きな楽曲たちだ!これから別のお仕事しつつ、まずは曲を憶えて、それから作詞作業です。4曲同時は初めてだなぁ。でもわくわくします。
by nitro_mine | 2007-05-23 00:00 | 仕事情報

重要なお知らせ。

発売日が若干、遅れてしまう事になりました…。
最遊記RELOAD第8巻、5月31日発売です。
なんとか頑張ったのですが、発売日が予定より数日ほどズレてしまいました……本当に本当にスミマセン……。もう少し早くお伝えしたかったのですが、ちょっと色々ありまして…(汗)ご連絡が遅くなった事も重ねてお詫び致します。
-------でも、ものすごく頑張ったので!!是非!!!お手に取ってやって下さい。
宜しくお願い致します。
f0090822_13453259.jpg
↑コレは今月28日発売のゼロサム本誌付録、8巻の掛け替えカバー(超一部)です。コミックス本体より掛け替えカバーの方が3日ほど先にお手許に届いてしまいますが(ああああ汗)、こちらも是非是非。いつもの掛け替えカバーとはちょっと違うデザインで、8巻の内容に合ったコンセプトになっているとは思います。
by nitro_mine | 2007-05-23 00:00 | 仕事情報

またもや取り急ぎ。

昨日16日はゼロサム増刊WARDの発売日でした。宜しくお願い致します!! 最遊記外伝の第三巻は7月発売を予定しております。がんばるぞ〜。
そして、次号のWARDは入院予定の為お休みさせて頂きます(外伝は11月発売号で再開予定です)。個人的事情な上タイミングも悪くて本当に申し訳ない…。なんとかコミックスだけは出してから!!しばしリタイアさせて頂きたいと思います。

実は、投薬治療が続いた為に、今度は肝臓も壊してしまい、今のままだと手術が出来ないという事で(肝臓が悪いと麻酔が使えないそうで)今は投薬をストップしている状況です。その為に子宮の方も悪化の一途でふんだりけったりの日々。「7月に手術!!」と公言してますが、それも出来るかどうか、肝臓さんのご機嫌次第になってしまっていて、先のスケジュールの立てようがなくなってしまってます。
漫画が滞りがちな事で、読者の皆様には本当に……本当に御迷惑をおかけしてしまい、ただただ心苦しい思いです。そして、悔しいです。
時に殺意。弱気な自分をブチ殺したい。
by nitro_mine | 2007-05-17 00:00 | 仕事情報

酸漿、鬼灯。

f0090822_10454314.jpgあわわ本気で切羽詰まり中(汗)。なのでお知らせだけ…。

もうとっくに御存知の方もいらっしゃるでしょうが、久保時ボーカルCD『LOVE×ALL』と『Go the Limit』の連動購入キャンペーンなる物の情報が、各特設ページにアップされてます。
【執行部+WA ヴォーカルCD連動購入キャンペーン】
ヴォーカルCD「LOVE×ALL」「Go the Limit」を、全国アニメイトもしくはマリン・エンタテインメント通信販売にてご購入いただいた方に、峰倉かずや描き下ろしメッセージペーパーをお渡しします。詳しくは→コチラにて。既に両方ご予約済みの方には、漏れなく商品に同梱されるそうですのでご心配なく〜。
情報遅れて申し訳ない(汗)。私もいつどこで何が情報解禁になるのかあまり知らないので、後手後手に回っちゃってる気がします…(汗)。
画像は『Go the Limit』の店頭ボスター。めちゃめちやデザインかっこええですね!!嬉しくなっちゃう。このポスターは『Go the Limit』お買い上げ頂くと特典で付いて来ますので、是非是非ご予約を〜。因みに両CDとも、広告やポスターのアオリ文はマリンさんが付けて下さったものです。セクシーですね〜。
by nitro_mine | 2007-05-15 00:00 | 仕事情報

地底人あらわる。

まだまだ、地底生活が続いてます。このまま来月まで連続で続きそう……いや、再来月までかもしんない…。がががががんばるぞー(震)。

f0090822_10572274.jpg←なんか懐かしいキャラを、久々に描きました。新書館の『Wings』が創刊25周年を迎えるにあたり、今月28日発売の7月号(25周年記念号)抽選プレゼントとして『stigma』の描き下ろし色紙を一枚寄稿させて頂きました。画像はその一部。是非申し込んでやって下さいませ〜。
これ描く為に数年ぶりにstigmaのコミックスを開きました。連載中は勿論、どの漫画も(自分なりに)もの凄い一所懸命、一字一句考えながら描いているので、台詞は句読点に至るまですべて暗記しているのですが、描き終わった漫画というのはアレですね、忘れてしまうモンなんですねぇ(笑)それに初めて気付きました。内容すら一部うろ憶えだった…ビックリした。当時24歳ぐらいの自分、そりゃあもう技術的にひどく拙いとは思いますが、その時の自分の精一杯で描いた事だけは憶えています。基本的な部分は何ら変わってないんだけど(苦笑)。
まだ絶版にはなっていないコミックスですので、読んだ事ないよ〜って方は是非。一冊完結だからお手軽デスヨ(笑)。少し前に、ドラマCDも再販かけて頂けたらしいので、そちらも是非(漫画のブックレット付いてます!)。ストーク役・山寺宏一氏の朗読がもう素晴らしすぎるのです…(涙)。
stigmaの大元は、96年に解散したSpiral Lifeの“Please Please Mr.Sky”とゆう曲の歌詞『空に鳥がいなくなった日に…』からイメージした話なんですけど、この色紙描いてるまさにその時に「スパライのCD-BOXが5月に発売!」という記事を見ました(喜)。今もSpiral Lifeの曲は大好きで、しょっちゅう聴いてます。

f0090822_10595260.jpg←こちら全国アニメイトさんにて現在配布中の無料情報誌『きゃらびぃ』と、フロンティアワークスさんの配布情報誌『MEDIA INFORMATION』の両方で表紙に扱って頂いてます。ちょうど最リロとWAでバランスが良いカンジです(笑)。ご所望の方はアニメイト各店舗にて。
by nitro_mine | 2007-05-11 00:00 | 仕事情報

見本が届きました。

f0090822_12573335.jpg
OVA最遊記RELOAD-burial-EDテーマのマキシシングル『shiny moon』、5月23日発売です。マイクを握ってるのは三蔵と悟空と悟浄の三人組です。OVAのショートバージョンだとこの良さが伝わりきらないので、是非フルで聴いて頂きたいです。八戒はきっとア・カペラverのバックコーラスに混じってます(妄想)。ボーカルアルバムからの再収録曲『waymarks』は実に三蔵一行らしく、疾走するジープの上でダラダラ歌ってるっぽいです。きっと八戒は運転しながらハンドルでリズム取ってます(理想)。同じく再録の『destination』は三蔵達がとてもとてもカッコ良い人達みたいに思えます(失礼な)。
どの曲も凄くお薦めです。早い話が買ってやって下さい(土下座)
三蔵一行が初めてお歌でシングルCD出すんで、友達がCD出したと思って頂いて「どれどれ買ってやるか?」ってなカンジで!ひとつ!!

いや〜なんだべこの緊張感、これが親心という物なのか……(笑)
by nitro_mine | 2007-05-11 00:00 | 仕事情報