World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ただのコピック話。

コピックの新色が久々に発売されるという事で、わくわくです。
特にE番の薄い色が増えるのは期待大。私個人的には肌部分に使っている
色はE-51〜E-11+E-04(で強い影部分)で、白い布の影は基本的にE-41
(+BVで補正)の一点張りなのです。初期のコピックスケッチで、自分の
使い勝手のよい色をなるべく定めて使うようにしていたら(色数が豊富だと
迷ってしまうのでスピードアップの為でもある)、色味が偏ってしまってるん
ですよね…。特に最遊記はコスチュームがあるから、色も決まってますし、
基本的に私の漫画カラフルな服着ないし……。
だからよく使うE番の微妙な色が増えるのはありがたいです。
そしてこれは個人的希望ですが、以前増やして欲しいと思っていた赤系統の
色は現在ではかなり充実しているので、私としてはあと微妙な色合いの青系
統をもう少し増やして頂けたら思い残す事はない!と思っているのですが。
コピックの青は実際紙に乗せるとけっこう強い色が多いですよね。
色褪せたジーンズに使えるような色が欲しいなぁと個人的に……例えば今、
悟空のズボンには合う色がないので、試行錯誤の結果「渋めの青で影をつけ、
薄いY番(黄色)で溶かす(紙の上で色を混ぜる)」という強引な手法をとって
ますが、私の塗り方が下手なせいか(汗)ライトの強い絵などが表現し辛いと
いう事もあり。どどどうでしょうToo様…(誰に言えばいいか分からないから
ここでこっそり書いてみる・笑)。
以前取材でTooの方とお話した時に「コピックに対する希望は」と問われ
「もう少し細いニブが欲しいです!」と即答したら「考慮はしているが製法上
なかなか難しい」と仰っていたので(そして「逆にうんと太い平面のも欲しい
です」と言ったら「実はそれ今度出ます」と仰って確かに発売されました、
大判の絵には重宝してますC番とか)希望するところはコピッカーは皆同じ
なのかなと(笑)。かゆい所に手が届くコピックさん、私はコピックがないと
カラーが描けないと言っても過言ではないので今後も末永くお付き合いさせて
頂きたいです。コピックと上手くお付き合いして、カラー絵にいかにして重み
や深みや温度を出せるか、そしてコピック絵をCGで補正する事で表現の幅が
広げられるか、が常に自分の課題です(高ぇ目標だな)。ががががんばる。
私はイラストレーターさんではないから、そこまでカラーに重点が置けない
けれど…。てゆうかコピッカーにしか面白くない話題でスミマセン(汗)。
by nitro_mine | 2006-08-26 00:00 | 近況日常趣味嗜好

その後のご報告。

大変ご心配&ご迷惑をおかけしております、峰倉です。
周囲からは「だから早く病院行けっつったんじゃー!」という暖かい(笑)
お叱りも沢山頂いております本当にスミマセン…(汗)。
鎮痛剤がかなり強烈で、手まで麻痺してしびれてるのが難点
ですが(キーボード打つ分には支障ないのですけど)おかげさまで
今はもう起きていられますー。もう少ししたらなんとか巻き返せるように、
出来る限りお仕事頑張ります!!本当に本当に申し訳ありません……。

WARDの夏号が発売となりました。ページ数少なくて申し訳ないです
(もう謝る事以外ないのか私は…)。表紙の天蓬の図書カードが全員
サービスですので、こちらも是非宜しくお願い致します。
次号は頑張ります……ッ!!

それから、峰倉かずや公式携帯サイトの告知ページが更新されました。
サイトの正式タイトルとロゴが公開となり、アンケートフォーム
が設置されております。アンケートでは、希望コンテンツへの御意見や、
待ち受け画像に欲しいイラストなどの希望を募っております。
皆さんとともに楽しんで作るサイトにできたら素敵だなぁと思いますので
どしどし御意見お送り下さいませ!!宜しくお願い致します。
告知ページはコチラから→『峰倉かずや.NET』
折角の全作品網羅サイトという事で、出版社の枠を越えて何か面白い
物を描いたり書いたりできるといいなぁと夢見てます。

またまたNACSさん話。ジャンボリー再会DVD化決定だそうで!(喜)
今回も当たり前のように行けなかったので嬉しいです〜。
『生涯現役扇子』と『安田ペン』を早く入手したい……うずうず。
それにしても『捻挫した君』は、凹んだ時に聴くとかなり染みる。
洋ちゃん天才。
あー悔しいけど本当に今NACSに救われてんだな私…(苦笑)。
by nitro_mine | 2006-08-19 00:00 | 仕事情報

お詫びとご報告。

今月発売のChara10月号、WILD ADAPTERは休載にさせて頂く
事となりました。
重ね重ね御迷惑をおかけして本当に申し訳ありません…。

詳しい説明は事情により避けますが、早い話が私、
とある子宮の病気を発症していた事がようやく判明しました。
以前から“月のもの”が大変重く、正直ここ1年近くは特に痛みやら
吐き気やら酷くて、月イチで1週間は確実にダウンしていたので、
お仕事に支障をきたしてました(私の体調不良は90%生理痛)。
ただ、数年前に診てもらった時『子宮後屈だから生理が重い』と
お医者さんに言われていたので、どんなに痛みが激しくても
「私は子宮後屈だからなんだー」と納得していたのです。
しかしここしばらく、鎮痛剤も効かず長期に渡ってのたうち回る状態
に陥り、これは何かおかしいのでは、と思った直後には救急車で
運ばれるハメになっておりました……。
同じ症状を抱える女性も少なくないと聞きます。私なんかがそうです
が「たかが生理痛がひどいくらいで、病院行くのも憚られるなぁ…」と
躊躇っていると、身体の中は実は大変な事になっているようです。
特に産まれついての子宮後屈は、月のものが重いだけでなく病床を
発生しやすいらしいので、皆様もお気をつけ下さいませ。ここ観てる方は
女性が多いと思うので…。

読者の皆様には大変御迷惑をお掛け致しますが、お仕事は頂ける限り
地道にやらせて頂きつつ、病はゆっくり直してゆきたいと思います
ので、見守って頂ければ幸いです。

流石に落ち込んでる時に観て心の支えになった(マジ)のが
『ドラバラVS企画』のDVDです!!今回も面白かったーーー
キスの上手い鈴井貴之…ドウシヨウカトオモタヨ(動揺)。
藤尾の頬をはたいて「まだ早い」には、大勢の萌えの神様が私に
微笑みかけた(ある意味これもタチの悪い病)。
女装した四十代のオッサンが死ぬ程カッコイイって何??
バラディスクで大泉組(30歳の男三人)がひとつの布団にギュッと
入って寛いでるのも素晴らしく萌え。ああ、私こーゆーの描きたいん
だなぁーと思わされた。あの、口は悪いが仲良し感がたまらない…
(そしてダラダラ感)。
オフィスCUEに墜ちてから私は描きたい物を沢山あの方々からもらって
いる気がするし初心にも立ち返れる気がする。
本当に大大好きだ。NACSさん10周年おめでとう→
『さよなら朝日荘』みたいな、ボロアパート住人のダメ男達のノスタル
ジックな物語って一度描いてみたくて、もう何年も前から設定だけは
事細かに考えてあったりするけど(やっぱりアパート内しか出てこない
舞台脚本のような物)本当に汚いオッサンや兄ちゃんしか登場しない
ので蜂の巣並みにウケないだろうし(笑)きっと漫画で描く事はない
んだろうなあ。ボロアパートとか、汚い共同トイレとか、一部屋ずつの
内装や小物とか、描くの楽しそうだなぁと思ってたんだけど。
by nitro_mine | 2006-08-15 00:00 | 近況日常趣味嗜好

逝去

去る8月6日、声優の鈴置洋孝さんがお亡くなりになりました。
享年56歳、肺癌だったそうです。
恥ずかしながら、つい先程訃報を伺いました。
鈴置さんとは今年の2月頃に、WILD ADAPTER-04のドラマCDで
お仕事を御一緒させて頂きました。
あれが最初で最期になってしまうなんて…。
つい半年程前にお会いした時には、ご病気の片鱗などまったく
うかがえぬ位お元気な様子で、リハーサル時にはそれはもうアドリブ満載
でスタジオを和ませて下さってました。台詞も多かった為、ひとつひとつの
シーンで「ここでの心情だと…」と鈴置さん自らシナリオ上の流れに御意見
を出して下さったりと、本番では一転してプロフェッショナルに取り組むお姿
に大変感銘を受けました。鈴置氏プロデュースの舞台にもお誘い頂いた
のに、伺う事ができなかった……悔やまれます。
WA04は個人的にとてもお気に入りのドラマCDですが、更に大事な一枚と
なってしまいました。お仕事御一緒させて頂けて、本当に幸せです。
ご冥福を、心よりお祈り致します。
by nitro_mine | 2006-08-10 00:00

滑り込みで申し訳ない。

コミックマーケット70における一迅社企業ブース販売物。
詳しい内容がわかりましたので、峰倉関係だけご連絡。
  ※新商品※
『コレックスvol,1(BUS GAMERギャグ漫画2P描き下ろし)』
『BUS GAMER Tシャツ』
『BUS GAMERカフェタンブラー』
『最遊記RELOADカフェタンブラー』
『最遊記RELOADデジタルクロック』
『最遊記外伝デジタルクロック』
その他、現在一迅社オンラインショップで取り扱っている
最リロや外伝、ビズのドラマCDも販売されるそうです。
前回お伝えしましたように、今回のコゼロサムには峰倉は参加
しておりませんのでご了承下さい〜。
夏コミは8月11日〜13日の3日間だそうです。詳しくは→コチラ

今更ですが日本刀(勿論模造刀ですが)を入手しました。わーい。
銃なら趣味もかねて沢山持ってたんですけど、長物も揃えないと
いい加減不便になってました(作画でデッサン取れない時に
50cm定規を使ってポーズ取ってた日々にサヨウナラ)。
あとどれだけ天蓬を描く機会が残されているか分からないけど
(唐突にシビアな話だな)、あって助かります。しかし長いし
重いし振り回すと本気で危ないのであまり遊ばないようにしよう。

ブンブンとお仕事してます。REX最新号出ました宜しくです。
あと、前回の日記にも書きましたが今回のWARDは時期的な
都合で18日発売になっているそうですので、お間違いなく〜。

お仕事が落ち着いたら、このサイトも全面的にリニューアルしたい
です。復活して3年間、もうこのまんまなので。
by nitro_mine | 2006-08-09 00:00 | 仕事情報

気を取り直して8月。

峰倉です。もそもそもそもそとひたすら漫画を描いています。
先月があんまりだったので、今月はもーちょっとちゃんと
告知&ご報告も書けるようになるべくここに顔を出しますー。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
ゼロサム9月号付録の掛け替えカバー、今回あまり遊びのない絵で
すみません(シリアスモード)。折り返しの部分はまあアレですが(笑)。

……で、ですね。今回本誌とコミックス7巻の連動全員サービスで
『描き下ろし小冊子』を申し込んで頂くにあたり、本誌の漫画が休載に
なってしまった事が本当に本当に申し訳なくて…。担当さんと相談して、
お申し込み頂いた際には小冊子にプラスして、オマケのペーパー
付属させて頂く事となりました。以前ここでもお話しした、ゼロサム50号
記念冊子(キャラクターデータブック)で、文字数の都合でカットされた
最遊記(+外伝)キャラクターの未掲載文含めたデータを、更に加筆
する形でペーパーにさせて頂きたいと思います。“プチ最遊人”って
カンジで。勿論、描き下ろし小冊子も気合い入れます〜。鷭里とか
カミサマとか清一色とか、久々に描いたら結構描き方忘れてる人もいて、
コミックスと睨めっこしながらアレコレ描き散らかしてます。
…勿論何より頑張るべきなのは本編の漫画ですので、来月には完全復活
すべく体調とか環境とか、整えております。本当にすみませんでした。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
8月の雑誌掲載予定です〜。

8月9日発売■コミックREX9月号『BUS GAMER』掲載。
      少ページですが…。次号から完全復活したいです。
8月18日発売■ゼロサム増刊WARD夏号『最遊記外伝』掲載。
       本誌表紙も描いてます(スギノ氏のブログにラフ画が)。
       全員サービスで、表紙の天蓮図書カードがあります。
8月22日発売■Chara10月号『WILD ADAPTER』掲載。
       全員サービスの図書カードがあります。
       WILD ADAPTERの2007年版カレンダーが発売決定、
       告知及び予約受付開始です。
8月28日発売■コミックZEROSUM10月号『最遊記RELOAD』掲載。
       誌上通販で『ドラマCD Even a worm-3』
       (ヘイゼル編第3巻)が申し込み開始です。
       描き下ろしジャケット掲載。
また、一迅社の夏コミ販売物、後日公開されたらばこちらでもご報告
致しますが、今回私は小冊子『コレックス』にBUS GAMERの描き下ろし
漫画で参加です。コゼロサムにはおりません。最リロはグッズを何点か
作って頂いたようですー。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
私めの公式携帯サイト『峰倉かずや.NET』、着々と出来上がってきて
おります。(現在告知ページに第二弾待ち受け追加。WAです)
FLASH画像とか見本を見せて頂いたのですが、凝っててカッチョイイです!
クイズコーナーの問答シートを頂き、それを見ながらアシさんが面白がって
私に“峰倉漫画クイズ”を出題したのですが、1問間違えてしまった事に
ショックを隠しきれません…(苦笑)。
告知ページはこちらから→『峰倉かずや.NET』
by nitro_mine | 2006-08-03 00:00 | 仕事情報