World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここに書けない事情が多いな。

ゼロサム出ております、が、今月巻頭カラーなのにページ数少なくて
すみません……都合上、来月は沢山載ります(汗)。全員サービスの扇子も
宜しくお願い致します〜。こんな時なのでカラーだけでも四人揃えてみてます。
…急場しのぎで悟空に買った服、アレは一番布代かかってなくて安いから
ノースリーブになったと思われます(笑)。きっと夜は若干肌寒い。
あ、来月号は全員サービスの描き下ろしファイル(かな?)があります〜。

あまりのテンパりぶりにドラバラ鈴井の巣の『VS企画』DVDの
予約が始まっている事にすら気付いていませんでした……。
でも弟が予約入れてくれてました……(笑)持つべき物は
趣味の合う兄弟だなぁと思います(笑)。
体調不良により食事制限をしている今(勿論禁酒中)、
NACSさんが唯一の心のオアシスであります。道外人なのがもどかしい。
by nitro_mine | 2006-05-30 00:00 | 仕事情報

お芝居を観に行きたい。

コミックス関係のお仕事がのしかかって来ております…。なかなか日記も
書けなくてごめんなさい。その分コミックスの加筆修正もろもろ頑張ります。

仕事中(夜中)にかかっていた『ひぐらしのなく頃に』のアニメを見たら、何故か
無性に舞台劇の『室温〜夜の音楽』が観返したくなって、興味のないアシさん
達をよそに勝手にDVDかけてしましました(苦笑)。うーん、やっぱ好き。
ひぐらしの鳴き声と人間の裏表、見え隠れする狂気…という共通点からふいに
観たくなったのですね。
敬愛するケラリーノ氏(劇団ナイロン100℃)の脚本もさる事ながら
演出も素晴らしいのです。気が触れそうな蝉の鳴き声に、たまの名曲『安心』が
かぶる出だしだけでもう絶妙なのです。
  “ぼくの未来は火葬場の灰 おおきな生ゴミ 海の漂流物
   君の未来はおんなじさ ぼくら仲良く死んでくのさ”
この舞台劇『室温』の、たまのアルバム(一応サントラって事になるのかな?)も
勿論持ってますが、これはもう名作なのです。『室温』で歌った曲すべて収録
されているのですが、どれも名曲ですよねー。個人的には『ハダシの足音』が
一番好き。“仕舞い忘れたおしまいの夜に”という歌詞が物語をストンと納得させ
てくれる。たまが『出演者(歌う死者達の役)』として劇に音楽をからめてゆくのが
また絶妙です。
……なんだ、たまの話しかしてねえな(笑)
by nitro_mine | 2006-05-23 00:00 | 近況日常趣味嗜好

円雷、名前負け。

WARDの最新号が出ました。読んで下さい(←随分と直接的な物言い)。
でもって、ツッ込まれる前に白状しますが、巻頭カラー見開きの捲簾の服を
地味に間違えました!!(泣)ソデのトコがアレは明らかにヘイゼルの衣装
混じっちゃってますね!?………えーと……すみません(泣)。

昨日『リンカーン』で「巨大ペヤングを作ろう」って企画やってましたね。
ペヤング党の人間としてはあの超ビックサイズに作られたペヤングの箱を
見ただけで胸ときめきます。
----------ひとりで黙々と仕事をしている時の常用食カップメンBEST3。
1位・どん兵衛(特盛かき揚げうどん) あとのせサクサクのアレです。
2位・カップヌードル(主にノーマル版) 「お前いっつもソレだな」
3位・ペヤングソースやきそば 「ちゃんと志の輔」
次点・チキンラーメン 生卵乗っけるのは寧ろ贅沢だと思います。
どれもこれも伝統のカップ麺ですね。ありきたりですみません。
ここ数年はこの三つに食生活を支えられておりますが27歳を過ぎた辺り
からカップ麺類は食後に胸焼けを起こすようになりました。これが老化か。
勿論彼ら(彼ら?)が好きは好きですが本当はもっと普通のご飯も食べたい
んですよ?スギノさんが「何かイイ物奢ってあげる」と口約してからはや半年、
いまだ何も奢ってくれてないので嫌がらせとしてここに書いてやれ(笑)。
by nitro_mine | 2006-05-17 00:00 | 近況日常趣味嗜好

アフレコレポートなど。

REXの最新号、発売となりました〜。よろしくです。
…前の日記で私、間違えた情報書いてました。全員サービスはビズの
“テレカ&クリアポスターのセット”ですね。すみません〜(汗)。
そして、来月号のREXは本誌表紙を描かせて頂きますー。

■ ■ ■

お約束していた『最リロ6巻全員サービスCD』のアフレコレポートです〜。
ネタバレぽいので「まだ届いてない!!」という方はスルーしてね。

みなさんハイテンションで演じて下さいました。てゆーか、実はこの収録の
前に最遊記の別のCDドラマを2本立て続けにお仕事して頂いていたので、
皆さん疲労を通り越してもはやハイ状態でのミニドラマ収録となりました。
ツボって笑いが収まらない関さんは初めて拝見しました…貴重。
悟空の“メニュー早読み”は、何度目かでかなり上手く行って、ラストの
「あとドリンクバーひとつ!!」で噛んでしまって凹む保志さんと大喜びの他三名
(平田さんは次の悟浄の台詞を「滑舌悪ィなぁ!!」にしちゃう始末・笑)。
“おすぎです”は以前、幻想魔伝のイベントの時に公開された平田さんの
モノマネだったんです(笑)。あの時は捲簾だったので、今回は悟浄で…。
今回のCDの難所は明らかに“おすぎ”と“悟空メニュー読み”だったので(笑)
役者さんご本人達からは「嫌がらせだ」と苦情が。
平田氏曰く「誰だよこんなシナリオ書いたの!って、台本の表紙みたら
“脚本・峰倉かずや”って書いてあってね?」…はいはいすんません(←酷)。
因みに大音量で聴いて頂くと、料理待ってる沈黙の間に、
「おすぎです……」と小声でブツブツ練習している三蔵(関さんアドリブ)と、
堪えきれずに笑ってしまった石田さんのお声が(笑)。

因みにフリートーク、ラストの石田氏の「次回は…」発言について。
実は収録前に休憩室で、私と平田さんのこんなやり取りがあったのです。
平田氏「(突然)……フリートーク、先生も出るんだからね。」
峰倉「〜なんで!?出ないよ私は、もう二度と出ないっ」
平田氏「人におすぎまでやらせといて自分は逃げる気かいっ」
峰倉「アタシゃ物書きだから、言いたい事は活字で言うからいーのっ」
平田氏「ンなカッコイイ事言って。録音ブースの中から本番中に呼ぶぞっ」
峰倉「平田さんと目が合ったら私、調整室から飛び出すもん(笑)」
平田氏「そしたら俺、マイク持って追っかけるもん(笑)」
本番始まって、ラスト付近でも呼ばれないから「助かった〜」と思っていたら
まさか彼が……アキラ=イシダが裏切るとは………っ。
私と平田さんの本番前のやり取りを、隣で微笑みをたたえて静かに聞いていた
石田氏の突然の謀反ですアレは(笑)。石田さんに生八戒を見たよ…。

尺はシングルサイズのCDでしたが楽しんで頂ければ幸いです。
あーゆーシナリオは音声ドラマならではなので、今度は何本立てかで
全部コメディのCDとかってやってみたいですね、私は出ませんが(笑)
by nitro_mine | 2006-05-10 00:00 | 仕事関連レポート

たまには私生活の話を。

仕事に煮詰まり、朝の5時にフラッと散歩に出る。早朝の空気がとても
好きなのです。引っ越して以来、近所には夜にしか出歩かなかったので、
「ああ、ここのマンションの壁ってこんな色だったんだ」とか
「この家のガーデニングはこんなに華やかだったのかぁ」とか
今更な発見がいっぱいです(泣)。近所のマンションの、いくつかの
ベランダにちいさな鯉のぼりが立てられているのを見て、あああの部屋や
あの部屋のご家庭にはまだ幼い男の子がいらっしゃるのねと想像。
しかしこの物騒な御時世、TVの防犯番組で「家族構成の分かる物をベランダに
出したり、表札に記してはいけません」と呼びかけているのを聞くにつけ、
そのうち鯉のぼりひとつ立てる事もできない世の中になったら
嫌だなぁと思ってみたり。
----------コンビニでガム買って帰りました。

録り溜めしておいたTV番組をぽつぽつと観ていってます。
-------が、録っておいたのに観る時間もないから「……いいや。」と思って
観ぬまま消してゆく物も続々と……ありますよねそーゆー事。
てか今期のドラマはほぼそれだ〜。どうなってんのさ一体。
しかし『地球ゴージャスな夜』だけはホクホク観ましたヨ。
改めて、寺脇萌えなんだ私やっぱり…。しかも素の喋り方と声。声!!
おおむかしに、サザンのアルバム(稲村ジェーン)内にショートドラマが
入ってて、「この男性、声がむっちゃ好みだ〜」と思ってたら当時ハマッてた
刑事貴族2の、やっぱりハマッてた寺脇さんだった(気付けよすぐに)。
岸谷&寺脇コンビの掛け合いの絶妙さはいまだ健在〜って、観てて幸せ。
役名忘れてつい「五朗ちゃん」と呼んでしまう寺脇氏に激しく萌える。
-------否、ニヤニヤする(笑)。そしてパジャマ姿にもニヤケる。
イカツい顔のおっさん(失礼)にピンクのパジャマって…いいよね…。
唐沢さんも心置きなく壊れてますね。
ところでこの番組、なんでこうフィット感が強いんだろうと思ってたら
構成が館川範雄氏だと気付き、納得。
(私、学生時代は無類のコサキンリスナーだったから…・笑)
ここまで書いておいてなんなんだけど、舞台自体は今回も観に行けず…。
by nitro_mine | 2006-05-05 00:00 | 近況日常趣味嗜好

インフォメーションで。

WILD ADAPTERコミックス5巻のサイン会整理券ですが、
ありがたい事に即日完売という事で、既に締め切られたそうでございます。
取れなかった方、また是非次の機会に宜しくお願い致します!
そして取られた方、当日お会いできる事を楽しみにしております〜!

まだまだおおわらわ。なので今月もまた、とりあえず雑誌掲載情報を
ここに書きます。……すみません、なかなか更新できなくて(泣)。

5月9日発売 “コミックREX”6月号[一迅社]
     連載『BUS GAMER』掲載
     全員サービス/BUS GAMERクリアファイル&テレカセット(絵柄流用)

5月15日発売 ゼロサム増刊“WARD”2006年春号[一迅社]
     連載『最遊記外伝』掲載/巻頭カラー
     全員サービス/最遊記外伝・図書カード(巻頭カラー絵柄を使用)

5月27日発売 “コミックZEROSUM”7月号[一迅社]
     連載『最遊記RELOAD』掲載/巻頭カラー
     全員サービス/最遊記RELOAD・描き下ろし扇子

尚、9日発売のREXは、アニメイトさんでお買い上げ頂くと、漏れなく
BUS GAMERメッセージポストカードがついて来るそうです〜。カラーです!!
斉藤のイラストを描き下ろしました。ぜひ宜しくです。
by nitro_mine | 2006-05-03 00:38 | 仕事情報