World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

カテゴリ:仕事関連レポート( 26 )

『最遊記RB×最遊記外伝コラボカフェin町田』れぽ。

7月中に開催された、アニメプラザ『最遊記RELOAD BLAST×最遊記外伝コラボカフェ』の現地レポをまとめました。
f0090822_14445312.jpg
(↑ちなみにカフェ店内のモニター下のこのタイトル看板もひっそりデザインさせて頂いておりました。)
イベントは現在終了しておりますが、コラボ企画のページは→コチラ。メニューや特典の一覧は→コチラでご確認頂けます。

結構突発で決まった企画だったのですが、最初に「町田のアドアーズでやりますよ」と聞いた時は、とてもご近所なのでビックリしました。前々から「東京(ほぼ神奈川)在住」とか言ってたので分かる人には分かっていたと思いますがそうです町田市民です。てゆうか相模原出身なので町田は幼少時からずっとホームグラウンドです。
東京の盲腸だとか神奈川の植民地だとか西の歌舞伎町だとか称され、アド街にすら「東京の独立都市」と紹介されてしまった町田ですいや町田の話はどうでもいい。

折角ご近所での開催なので、じゃあ前日準備中にちょっとお邪魔して、サインだけでもさせて貰って来ましょうという話に。

→続きはコチラからご覧下さい。
by nitro_mine | 2016-08-15 00:00 | 仕事関連レポート

『最遊記歌劇伝-Reload-』DVD、発売。

f0090822_15113541.jpg

まずは、DVD発売おめでとうございます!
そして前作に続きamazonミュージカルランキング1位獲得おめでとうございます。おおお。
いつもなら調子こいて落書きも載せたりするのですが、ちょっとここ最近思いっきり体調崩しまくりなので…今回はスミマセン……。

舞台本編の感想は既にいつもの気持ち悪い感想ブログ→コチラにて綴っておりますので、特典ディスクの方のお話を。
いつもただのお客さん目線になってしまう為(おかしい)、今回はなるべく原作者らしく裏話とか見解とかを中心に述べたいと思います。
畳んでおきますので「まだ観るのこれからだよ!」って方はご注意下さいネタバレしかありません。

【続きはコチラから】
by nitro_mine | 2016-03-22 00:00 | 仕事関連レポート

『最遊記歌劇伝-Reload-』、観劇感想。

f0090822_14301178.jpg
まずは歌劇伝スタッフの皆様・演者の皆様、全公演完走本当にお疲れ様でした。
ちょっと立て込んでいて少し間が空いてしまいましたが、毎度ながらのキモい長文感想(かなりの小並感)を書かせて頂きましたのでご興味おありの方だけ、お時間のある時にでもお付き合い下さい。
前回公演は体調不良で生観劇できず悔しい思いをしたのですが、今回は劇場にて9月22日夜の部を観劇させて頂く事ができました。
その後ニコ生のタイムシフトで22日の昼・夜の部を観劇しまして、今回の感想はその2ステージに基づいた物となっております。
そして毎度ながら、原作者でありつつも「ほぼほぼ(最遊記に世界一詳しい)お客さん目線」です。何卒ご了承下さい。


→→→【コチラから】
by nitro_mine | 2015-09-28 00:00 | 仕事関連レポート

「光の射す方に背を向けて。」

まずは。舞台『最遊記歌劇伝』の新作公演が発表となりました。
詳細、追加キャスト等は追って発表となるそうですので、特設サイト→コチラにて随時ご確認下さい。

でもって、
f0090822_12482672.jpg
舞台『最遊記歌劇伝-Burial-』のDVDが発売となりました。
ツイッターの方にも書きましたが、今公演の内容が本当に素晴らしかったので、一人でも多くの最遊記読者さんに愉しんで頂けるといいなと思います。原作を大事に膨らませて下さっている作り手さん達の熱意が、半端無く凝縮されております。

DVD本編、ニコ生の時とはだいぶカット割が変わってましたね。ニコ生で観たおした人間にとっては新たに別ショットが沢山看られて有り難かったのですが、両方看てしまうとカットされた方も勿体なく感じてしまう貧乏性。どちらもそれぞれ良かった部分があるので。
以前書いた気持ち悪いぐらい長い感想はあくまでニコ生版という事で、今回DVD版を拝見した上で追加で言いたい事を書き散らかします。
↓下のリンクを開いて下さい。

歌劇伝埋葬編、DVDについて。
by nitro_mine | 2015-06-19 00:00 | 仕事関連レポート

『最遊記歌劇伝-Burial-』舞台感想-その2-。

先の記事から続いての観劇感想文となります。
下のリンクを開いてご覧下さい。


【超個人的感想文の続き、ネタバレ注意】
by nitro_mine | 2015-01-25 00:02 | 仕事関連レポート

『最遊記歌劇伝-Burial-』舞台感想-その1-。

f0090822_21501571.jpg

舞台『最遊記歌劇伝-Burial-』完走、お疲れ様でした!

携わって下さった方々できれば全員に御礼を述べて回りたいのですが、とりあえずはまず、観劇させて頂いた(諸事情あってネット上のみになってしまいましたが…)感想をまた、前回の「コイツちょっとキモイな」ってぐらい長いヤツを上回る文量で語らせて頂きます。

まず最初に。
自分原作のメディアミックス作品という物を、有り難い事にこれまでも数多く作って頂き、その中でも特に凄く気に入っている作品は何度も見聞きするのですが、それ以外は(数が多い事もあり)一度二度通して見聞きしただけ、という物の方が正直少なくないです。
そんな中で、歌劇伝の前作『GodChild』と今作『Burial』は、ニコ生でもシリアルの期限期間いっぱいをリピートし続け、更には裏でスタッフさんに「このニコ生の動画って貰ったりできませんかね…」と職権乱用で頼み込み、何度も繰り返し観てしまっております。特に今作は前作を上回る気に入りっぷりなので、また公式さんに裏から手を回せないか今から画策している所です。既に自分でネチケを三回買って観ましたが。

[※注意※]私は舞台を作るプロでもなければ、鑑賞するプロ(評論家)でもありません。
…まぁ一応原作者ではありますが、以下の感想はただの「かなり最遊記に詳しくてめっちゃ最遊記が好きな人間が歌劇伝の埋葬編を観たよ!」な、ほぼ作品ファン目線状態の物です。
メディアミックス作品の中でも、自分が制作に深く携わっていたりするとどうしても作り手側の目線に立ちますが、歌劇伝は毎回の如く「衣装や商品等の監修以外、内容は完全に製作陣にお任せ!」なスタンスなので、お客様とほぼ同じスタンスで観劇させて頂いている為、到底原作者とは思えないミーハーなレビューをつらつら書きます事を何卒ご了承下さい。あと死ぬ程長いです。

ツイッターの方でもお伝えしましたが今回、体調不良により会場での観劇を断念しました。申し訳ない…(因に母もやはりまだ無理が出来ない身体でして、親子で欠席)。今回は杉野&小柳ペアとアシさん達と旦那に行ってもらいました。余談ですが旦那がめっちゃ歌劇伝のファンで、今回凄い良かったと帰って来てから夫婦でやたら興奮して語り合ってました。

というわけで、以下は『1月12日ソワレのニコ生放送』のみを観劇した感想となります。日々の舞台ごとにまた細かい違いがあると思いますが、ニコ生タイムシフトでこれから観劇される方は、この感想を照らし合わせて頂くと、私とキャッキャ鑑賞会しているような疑似体験が出来ます(笑)。
嬉しい事に今回もDVD発売が決定しておりますが、ニコ生タイムシフトでもまだしばらく観劇できますので、今からでも是非。

【ニコニコ生放送】
※プレミアム会員の方は今からでもご視聴頂けます。[ネットチケット各1700円]
※タイムシフト視聴を開始してから「放送時間+24時間」の間は何度でもご視聴頂けます。
◆『最遊記歌劇伝 -Burial-』 1月12日 夜公演◆
[チケット販売期間]
2015年1月8日(木)18:00~2015年1月31日(土)23:59まで
[タイムシフト視聴可能期間]
2015年2月28日(土)23:59まで


今回はタイムシフトで流しつつ時系列で感想行きます。

……と言ってから、UPしたら「長過ぎるのであと208文字削ってからもう一度投稿して下さい」と表示されました…(汗)書き過ぎた…。二分割します。
まずは第一幕の感想から。下のリンクを開いてご覧下さい。


【超個人的感想文、ネタバレ注意】
by nitro_mine | 2015-01-25 00:01 | 仕事関連レポート

『最遊記歌劇伝-God Child-』舞台感想

5年ぶりとなるミュージカル『最遊記歌劇伝』の続編完全新作、「God Child」の全公演が終了致しました。
ご来場頂いた皆様、誠に有り難うございました。

前公演より5年も開いてしまった事情は以前チラッと書かせて頂いたので割愛。
今回もパンフレット表紙を描き下ろさせて頂きました。久々のカミサマ編イラスト、ちょっと映画ポスター的なイメージで。
カミサマ編は最遊記無印なんだけど、劇中の衣装は全員リロード仕様なので悟浄も茶バネ赤ゴキブリです。
f0090822_14475996.jpg
──────まずは前置きとして。
メディアミックスに於いての原作者の立ち位置というのは、作家や状況により違いがあると思います。
私個人としても、例えばTVアニメは依頼された事(キャラデ等)以外はほぼスタッフさんに丸投げになりますが(監修量が半端ないので)、
OVAだと絵コンテやシリーズ構成、原画監修等まで手掛けさせて頂く事もあります。
ドラマCDでも、シナリオやアフレコまで完全監修させて頂く場合もあれば、すべてお任せで作って頂く物もあります。
制作元・販売元での違いもあります。
舞台化も何度か経験させて頂いておりますが、基本的にはすべて「お任せ」です。
アニメ&ドラマCDと舞台とでは、明らかに原作の立ち位置が異なる為です。

その中でも『最遊記歌劇伝』は、出版社が協力している舞台という事もあり、イラストや衣装監修等で携わらせて頂きましたが、
それでもシナリオから演出からほぼすべて「お任せします、楽しみにしてます!」のスタンスを貫かせて頂いております。
ざっくり言えば『作品の版権をお貸ししているだけの原作者ポジション』です。
だから実際に舞台を観劇した時に初めて内容を知るという、ほぼお客様と同じ目線に立っております。
それは5年前の前2作も、今作も同じです。

…なので舞台自体の感想はお客さんと同じ目線になります(笑)。
DVD発売も決定しておりますので、ネタバレを避けたい方はここから先をスルーして下さいませ。


『最遊記歌劇伝-God Child-』感想はコチラから
by nitro_mine | 2014-05-11 00:00 | 仕事関連レポート

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その3-

f0090822_2304950.jpg
カラ鉄行脚レポート「その3」になります。


「カラ鉄行脚レポート3」続きはコチラをクリック
by nitro_mine | 2014-03-29 00:02 | 仕事関連レポート

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その2-

f0090822_2294641.jpg
カラ鉄行脚レポート「その2」です。


「カラ鉄行脚レポート2」続きはコチラをクリック
by nitro_mine | 2014-03-29 00:01 | 仕事関連レポート

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その1-

Twitterの方で実況させて頂きました通り、3月28日にアシさんズ&一迅社担当小柳氏と一緒に『最遊記&WA×カラ鉄』コラボ店行脚を決行して参りました。

私は義顎につき、流石に歌は歌えないので(これだけベラベラ喋れるだけでも珍しいそうだが!笑)前回はカラオケ店に伺うのを躊躇してしまいましたが、今回はコラボ店のレポートと、ルームにサインや落書きを残してくる事を目的に巡って来ました。

大量に写真UPしてますので、これから行かれる予定でネタバレNGな方はスルーして下さいませ。また、写真アップ枚数制限の為、記事が3つに分かれておりますので「その1」から順にご覧下さい。
※写真はすべてクリックで、拡大画面に移動します。


「カラ鉄行脚レポート1」続きはコチラをクリック
by nitro_mine | 2014-03-29 00:00 | 仕事関連レポート