World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

カテゴリ:近況日常趣味嗜好( 121 )

くだらねぇ。

目の炎症もあって、あまりネットにおれないので、アクションが遅れました。
本来、社会的な話や政治的な話はこういう場で書かないように心掛けているのですが(少ない言葉によって偏見や誤解を招くよりも作家なんだから作品で伝えるべきだ…とは思うがそもそもそんなご立派な物は最初から描いていない・笑)。

もう皆さんご存知の青少年健全育成条例の、非実在青少年についてのアレ。
まとめサイト→コチラ
表現の自由を笠に着て、なんでもかんでも発して許されると思っている輩は好きじゃあない。実在する子供を慰みものにしたり食いものにしている奴らは完膚なきまでに罰するべきだとは思う。
…しかし、それとこれとでは問題の本質がまったく異なる。それが理解出来ないというのは逆説的に、それこそ人間の本質に触れる作品をロクに目にしてこなかったから情操の育成がやや不完全な方々なのではないかとすら思う。…まあ、それは言い過ぎとして。理解出来ない方々との言い合いって単なる平行線で終わるからどーにもならんけど、こんな不当な弾圧がまかり通ったら日本は終わりですよ。情けない…こんな条例案が出る事自体がもう、情けない。

因に我が家は両親共に石原裕次郎崇拝で、私もそれを受け継いできた為に都知事こと慎太郎お兄ちゃんには寛容でしたが、これだけはどーにも。数年前に都知事がTVインタビューで「書きたい物が出て来たからそろそろ知事は辞めたい、小説は別れられない女みたいなモンだ」と仰ってたのを見ました。ああ、この方は知事である前に根っからの作家なんだなぁと思ったんですよ。
てか「条例にひっかかる物を実際見た事がない」と仰るが、そもそも貴著であり裕さんのデビュー作でもある『太陽の季節』がモロひっかかるじゃないですか……あれ、ツッコミ待ちなのだろうか(苦笑)。勿論、問題は都知事おひとりの話じゃあないけども。
「漫画やゲームが青少年に悪影響」と断言する方々は、とりあえず『戦前の少年犯罪』という本でも読んでみるといい。私の好きな宮崎哲弥氏も絶賛推薦(笑)。

今年とあるプロパガンダ映画がアカデミー賞取って、そこまではまぁ「アチラさんらしいな〜」で済むとして、日本国内の捕鯨やイルカ漁を(その内情や歴史、食肉の本質もろくに理解せず)叩き出すという日本人の集団が今更ながら沸いてきた事にも「うわぁ日本ヤバイ」と思った。「外国から野蛮だと言われて恥ずかしい」とか、その辺が「あぁ、イマドキの日本人らしい風潮だなぁ」とは感じるけども。シーシェパードの、てかアチラさんの思う壷。情けない…。

なんか少し前に「貴女の思想は右寄りだ」と言われた事があって、まぁ私の漫画を見たらそうとれるかもしれないと我ながら思う。でも右だとか左だとかナショとかリベとか、そーゆーんじゃあないよ。思想の外延は互いに尊重し合うべきだ。その上で、落とし所を見誤ってはいけないと言う話だ。

ところでウチのチビ悟空や那咤なんかも未成年に含まれるのでしょうか?(笑)
by nitro_mine | 2010-03-21 00:00 | 近況日常趣味嗜好

花は枯れども。

Gofaさん原画展の最遊記in大阪、昨日で終了したようですが、いらして下さった方ありがとうございました。私はまだ何もご報告頂いていないので、どのような感じだったのかも知らないのですが…販売商品の詳細も聞かされていなかったので、インフォメーションブログの方でも曖昧な説明しか出来ずに申し訳ありませんでした(汗)。大阪さんにはいつかキチンと、サイン会とかで直接伺ってみたいなとは思っております。
あ、体調は徐々に回復している……筈です。ご心配おかけして申し訳ない…。

↓昨年のサイン会の折、高河先生から頂いたお花がものっそい素敵だったので……
f0090822_105779.jpg
↓そのままドライフラワーにさせて頂きました。景色が素晴らしい…!
f0090822_132727.jpg
この侘び感が堪らんとです。
f0090822_1363165.jpg

by nitro_mine | 2010-01-26 00:00 | 近況日常趣味嗜好

海の外から。

韓国語版の「WILD ADAPTER」6巻、献本を頂きました。
f0090822_211732100.jpg
カバーもメタル紙に印刷されてるし、日本のコミックスでは1色になってる雑誌掲載時のカラーページも全部カラーのまま収録されていて、豪華なのですよー。
しかし、最も特筆すべき点は…
f0090822_21202935.jpg
効果音などの手書き文字も全部ハングルに描き直されている事。絵に直接被ってる効果音なんかは、描き直す事によって欠けた絵の部分をあちらで描き足してあるのです。トーンが貼り直してあったり効果線足してあったり…凄い労力だなぁ。
f0090822_21225454.jpg
時任の書き置きメモまでがハングルに……!!
by nitro_mine | 2010-01-23 21:36 | 近況日常趣味嗜好

ココロの安全地帯。

安地さんからDMが届いたですよ!!
f0090822_12452158.jpg
お か え り 。
3月発売の新曲の公式動画貼っときます。曲調も、どことなく衣装も(笑)初期の安地っぽくてビックリした。
新しい公式サイトのカキ君(矢萩氏)がなんか可愛いんだぜ…

あと、正月の間にNACSさんの『下荒井兄弟』と『N43』のDVD観ました。遅い。下荒井は本編は既に観ていたので特典DISK楽しみにとっておいてたのです。副音声も相変わらずでニヨニヨしっぱなしでした。やっぱ好きだー。『N43』はコアなナックスファン向け…というか安田さんの奇才っぷりには本当にひっくり返りそうになります。流石は平成の怪物。
安全地帯といいナックスといい、私の好きな人達って北海道ルーツがすごく多い。
by nitro_mine | 2010-01-10 00:00 | 近況日常趣味嗜好

2010年ですと。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します! 押忍!!
f0090822_23135477.jpg
……初代ではないかと思われ。
by nitro_mine | 2010-01-01 00:00 | 近況日常趣味嗜好

なかよきことは。

f0090822_16173361.jpg私と旦那の、高校時代からの友人であるラーメン屋店主が、ビーフシチュー作ってウチまで持って来てくれました。ウマー。ラーメン屋の前に下積みで洋食屋等やってたから、なんでも作れるんだぜ羨ましい。イモとニンジンは後乗せ。マメな男だ。
外伝の連載終わったから、そろそろお店に貼ってくれてる巨大な天蓬のポスター剥がしていいんだよ…?

下の写真は、Gofa原画展のサイン会に伺った際、スタッフの方が出して下さったカプチーノ。ありがとうございました〜。実際は期間中に販売されていたドーナツプレート用のココアパウダーアートなので、カプチーノの泡でちょっと型くずれしちゃってますが…(特に三蔵が)。
スゴイね細かくて。八戒がなんか一人ですまし顔(それはいつもです)。
f0090822_16201645.jpg

by nitro_mine | 2009-12-30 16:17 | 近況日常趣味嗜好

サヨナラだけが人生だ。

20年近く使い続けてきたインクが生産中止になりました……。
製図美術用の「ハヤシインキ」。私、これでしか漫画描いた事ないのに(汗)
f0090822_18225463.jpg
漫画描き始めた高校生の時、色んなインク買って使ってみて、ああコレが一番好きだなぁと思って(黒がマットな感じでテカらないし、乾きが早くて擦らないし)それ以来これ一筋で。後輩とか友達には「ええッ、それ使い辛くね!?」とか言われたけど、私とは相性良かったんだよー。
色んな作家さんの所に仕事に行ってるアシさん達に、「これ使ってる作家さん、他に知ってる?」って聞いたら「ここで初めて見た」「それ、普通に売ってるヤツすか?」とか言われたし(世界堂とかで売ってたべや!?)確かに私も他に同志を知らない……まぁだからこその生産中止か。くッ…
さて次からどうするかな〜、また色々買ってみて試さないと。

うん、まぁ、主線のペン先も一回変えてるし。
漫画描き始めで右も左も分からん頃、知人に「主線はGペンか丸ペンと決まっている」と教えられ、そうなんだ〜と思ってGペン使ってたけど、どうにも描き辛くて。…別に何で描いても良くね?と気付き、最リロの2巻から現在のカブラペンに持ち変えた為(気付くのが遅すぎ)、急にそこから主線が太くなってます。普通はGペンの方が太い線が描けるらしい。……結局、人それぞれなんですな。
新しい出会いがありますように。
by nitro_mine | 2009-12-22 00:00 | 近況日常趣味嗜好

ガタケットのこととか。

お久しぶりです、峰倉かずおです。
…リアルに打ち間違えました、かずやです。「や」と「お」はキーが隣同士なのでたまにやります。希少なカナ打ち人間です。身の回りには杉野さんしか同志がおりません。
一ヶ月ほど空けてしまいました…。色々やっておりました。そして急性腸炎になりました。なんかもう、色んな免疫力が落ちてる気がするんだ…。以前と同じ消化器科に行ったらお医者さんに「この間はノロでしたよね?」と言われて恥ずかしかった。油汗の出るような痛みはなくなりましたが、もう数週間すこぶる腹下りっぱなし。それならそれでちょっとか痩せれ。

f0090822_1313847.jpg11月23日、新潟の即売会ガタケットさんにお邪魔させて頂きました。イベント内で高河ゆん先生の原画展及びトークショーが開催されるという事で、これは『最遊記フェスタ』で高河さんにトークショーに参加して頂いた恩義を返すチャンス!という極めて個人的な事情により、トークイベントにちらっと御一緒させて頂きました。高河さんファンのお客様方には、ホントお邪魔でスミマセンした…。

高河さんにコバンザメさせて頂いただけなのに、ガタケット主催の皆様、関係者の皆様から大変良くして頂いて、美味しい物も食べさせて頂いて(子供か)、有り難くも恐れ多かったです。夜が耽るまで酒飲みながらガタケ代表・坂田氏の、この業界と新潟に対する熱い想いを伺って、すげーファンになりました。なんと言うか、漢だ!と。カッコイイっす。心から応援させて頂きます。あとポッポ焼き旨かったっス。

高河先生とは初めてお泊まり! 同室にて寝食お供させて頂きやした。…峰倉はホントに作家さんとのお付き合いが乏しい人間なので、あんな風に同業の方と仕事(漫画)のお話させて頂く事は極めて稀でして、すごく新鮮で勉強になりました。てゆか大先輩なので、お聞きしたい事は沢山たくさんあったのに、もうお布団並んでしまったら緊張しちゃってお前は初夜を迎えた生娘かと(以下自粛)…また何かの機会に御一緒させて頂ければ幸いです。

私も母方の親戚が新潟で、小学校の頃夏休みをまるっと新潟で過ごした事があります。初めてアブに刺されたのも、初めて満天の星空(ミルキーウェイ)を見たのも、夜に外の便所に出た時小熊に遭遇して人生最大の恐怖を味わったのも、窓一面の蛾や昆虫と毎晩バトルを繰り広げたのも新潟でした。都会っ子と馬鹿にされたくなくて必死に抗ったサバイバルな記憶しかなく、「新潟は恐ろしい所だ」という刷り込みが残っていたのですが、大人になってから行ったら全然よい所でした(いや、私の記憶の土地が相当田舎だったみたいなのですが)。
温泉もちょう気持ち良かったです。
by nitro_mine | 2009-12-09 00:00 | 近況日常趣味嗜好

デジカメついで。

最フェスで頂いた最初の企画書には「峰倉かずやの仕事場を再現」ってコーナーもあったんですけど、色々と無理なので最終的に「仕事道具の展示」というスタイルになりました。
で、私の実際の仕事場の一部を撮ってみた。
…でもあまりにオタ臭いので閉じる(笑)。下からどぞ。

仕事机のまわりには
by nitro_mine | 2009-10-25 17:31 | 近況日常趣味嗜好

うつろう秋の日。

最近、仕事場の花の写真を撮っていなかったので、久々に。
f0090822_163441.jpg
…いきなり花じゃあない。ハロウィンだったのでね。かぼちゃかわいいぜ。
f0090822_164493.jpg
これ、「ゲットウ」というそうです。月の豆と書くらしい。すごく可愛らしいので写真パシャパシャ撮りました。
f0090822_16526100.jpg
あと関係ないけど、昨日の締め切り明けにアシさん達と食べた朝ご飯。
f0090822_1664129.jpg
メガマフィンは美味しいが、疲労しきった身体には重かった…。因になんでコレ写真撮ったかというと、テーブルを移動した際に峰倉は携帯電話と間違えてデジカメを持ってフラフラ移動したからです。…だいぶ寝惚けてた。
by nitro_mine | 2009-10-24 00:00 | 近況日常趣味嗜好