World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

夜の食を食らふ民。

↓この間、みんなで夜食にした『猫の手パン』です。
f0090822_7474777.jpg
横にCABINと、更にK嬢の手で対比。でけぇ(笑)。肉球ごとに中身が違うので(チーズとかチョコとか)四人で分けて「いっせーの」で食べました。子供かー。愉しくも美味しかったです。

ところで、『日本語の乱れについてどう思うか』というどこぞのアンケートで、40代の男性が『「美味しい」を「ウマイ」と言う風潮が許せない。メディアの責任』と憤ってらっしゃいました。…「ウマい」は駄目なのか? 私の友人のラーメン屋店主は、『味の蘊蓄よりも一言「ウマイ!!」と言って貰えた時の方が嬉しい』と常日頃言っています。ビールとか、それに合う食べ物なんかは特に「美味しいビール」より「うまいビール」の方が魅力を感じるのも、私が「乱れた日本語の世代」だからなのでしょうかね。
逸脱し過ぎてさえいなければ、私は言葉なんて流動的な物として受け入れられるタイプです(自分もそうして使っているしね)。勿論、綺麗な日本語も後世に残してゆく事が大前提ですが。
同じアンケートで10代の女の子が『私のクラスメイトは「美味しい」を「クソうまい」と言います』と答えていましたがいくらなんでもそりゃ駄目だ。美味しそうじゃないもの(笑)。
物書きとして、言葉での表現という物を常に考えてはいるつもりですが、本当に難しくて面白い物だなぁと思います。「メディアの責任」を問われると、その隅っこの方にちっちゃく存在する自分としても耳の痛い話。

あんまり長く潜ってるのもアレなので、普通の日記書きました。お仕事方面については27日に出て来ます〜。それまでまた潜水。
by nitro_mine | 2008-08-20 00:00 | 近況日常趣味嗜好