World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

血液型選手権。

f0090822_22582684.jpg
間違いなく数日間引っ込む予定なので、ちょっと前にプライベートの友人から貰ったバトンを載せておきやす。確か【A型バトン】てタイトルで良かったかな?

1.あなたはAAですか?AOですか?
『AO』のようです(調べて今知った)。

2.A型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「見えないよね」と言われる事が多いかな…。

3.A型の性格は几帳面と言われていますが自分に当てはまりますか?
自分は基本的にとってもズボラで、整理整頓も苦手だし大抵の事は超アバウト。サイフの中も鞄の中も机の中も上も常にグッチャグチャ。感覚は多分天蓬に近い。文庫本もコミックスも、読むのに邪魔だとカバー取って捨てちゃうので本好きの風上にもおけない(作る側の人間としてどうなんだ)。
……なのに、変に細かい所だけが異常に几帳面(神経質)かも…と自分でも思うし周囲にもそう指摘される。
例えば異常なほど手を洗う。紙を扱う職業のせいかもしれないけれど、自分の仕事机の横にわざわざ洗面台を付けてもらったくらいだし、外でもウェットティッシュを使いまくる。だからサイン会の時、あんまりに何度も手を拭くので逆にお客さんに失礼かもしれないと危惧しているのですが、人に渡す物(サイン本)をちょっとでも汚しちゃマズイな……とも思うのです。
自分の物はどんなに汚れてもまったく気にしないのですが(笑)。

4.A型の性格は優柔不断と言われていますが自分に当てはまりますか?
まったく当てはまらないです。多分、優柔不断と対極にいる人間です。レストランのメニューから人生の分岐点まで(笑)、選択肢で悩んだ事がないと思います。てゆーか悩む事が面倒くさいから、本当に『どっちでもいい二択』の際は右側を、選択肢が多数ある時は左から2番目を手に取ると自分内で決めています。(手に取る瞬間に何となく嫌な予感がしたら速攻で別のに変えるけど)
------------でも、文章(台詞とか)では凄く凄く悩む時があります。
 峰倉「こいつの台詞なら普通『〜に』だけどここはあえて『〜へ』にするか、
    ああでも繋がり考えたらいっそ句読点しか入れないとか…でもそれじゃあ
    一読した時理解し辛いかも………ど、どうしましょうかね!?」
 担当「…正直どれでもいいですけど」

5.初対面の人には何型に見られやすいですか?
まず間違いなくO型。まるっこいから?(笑)。でも長くつき合うと必ず「アンタやっぱり凄いA型」と言われる。なぜ。

6.自分がA型だと思う瞬間ってありますか?
あまり血液型を意識した事ないけど、前述したように変な所で神経質な点。

7.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
A型の人が周囲に少な過ぎです。友達や家族にはAB型が多いかな。
彼氏や幼なじみ等、腐れ縁の人は大概O型です。
…この業界の“B型人口”の多さは凄い。漫画家さんやアシさんB型ばっかり…。

8.友達で一番多い血液型は何型ですか?
ABかな……? 実はあまり血液型とか星座に興味がないので、聞いた事がない(もくしは覚えていない)事が多いです。

9.A型で良かった、得をしたという経験はありますか?
いや、特に……。

10.A型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
B型に振り回される瞬間(笑)。ウチの仕事場や、そもそもこっちの業界には本当にB型が多いんですが(例えばひとつの雑誌でも、作家の半数以上がB型……という状況もままあるらしい)生粋のB型人に「やっぱり気が変わった」とか突然言われると「ええぇぇええ!?」と動揺してしまうのは人に言わせると私がA型だから、だそうで。……とはいえB型の人が嫌なわけではなく(今も今迄もBのアシさん達とは仲良くやってるし)、ただ自分の懐の浅さというか、自分の発想に柔軟性がないのを思い知らされるのです、B型の方々には。
でも沢山のB型さんを見て来て、勿論人それぞれに全然違うので、一概にどうというわけではないのですけどね。

11.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
まぁ別にA型のままでもいいけど、一度B型になってみたいかな…。B型気質は作家に向いているという事なので、密かな憧れはあります。

12.次に回すA型の人
…歴代アシさんの中で(記憶する限り)唯一のA型だった水谷悠珠へ(やった事あったらスルーしてね・汗)。今月で『ナ・ナ・キ!』完結お疲れ様した!!多方面での新連載もがんばれ〜
by nitro_mine | 2007-09-17 00:00 | 近況日常趣味嗜好