World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

処女バトン。

先日のお仕事中に、私が「随分前からネットで流行ってる、“バトン”ってまだあるの?絵描いてる友達が少なすぎて、誰からもまわって来た事ないんだけど……」と悲しいトークをした所、心優しいアシスタントさん達が「じゃあ先生に何か回します」とゆって下さいました。そして本当にまわしてくれました!!ありがとう!!しかもわざわざ、私でも答えられそうなヤツで回してくれている所に気遣いを感じます(笑)。
では、アシさんでお世話になってる朝比奈あさと嬢からまわして頂きました〜(そわそわ)←馴れてないので若干落ち着かない
《絵 の 描 き 方 バ ト ン》
●下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

全体のアタリを青シャーペンでばばーっと描く。人物は、表情とポーズが決まるまで描く。(カラーの場合は、このラフの時点で数枚は描いてボツにする)
決まったら今度は黒シャーペンで下書き。輪郭、眼、鼻口、髪、首から下へどんどん。背景やアイテムが絡むと順番変わるけど。
●線は長く一本で描く方ですか?
ガシガシと細切れに描き殴る、もとい重ねて行くので、もうどれが主線やら。下書きあんまり消さないし。
●一人の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
構図によりけりです。
●一番最後に描くのはどこですか?
服。服装決めるのが大嫌い。背景先に描いても服を着せてない時がある(笑)。
●主線は何で入れますか?
【カラーの時】ピグマか、マルチライナーの0.03〜0.1。必ず黒。
【漫画原稿】ゼブラのタマペン(クローム)でまず、びゃーっと描く(ここまでは早い)。影タッチや髪の毛など、細かい部分はマルチライナーでゴリゴリゴリゴリゴリゴリ足す(これが遅い…)。
●ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
キャラの多さ、背景やアイテムの量、原稿サイズによってだいぶ違う。B3画面いっぱいに白詰草(クローバー)描いた時はペンだけで半日以上かかった…。
●色を塗るとき何を使いますか?
基本的に、コピックスケッチ。CGなら、今はCS2。
●塗り始めはどこからですか?
肌と瞳だけ、まずは全部塗っちゃう。あとは薄い場所から順に。
●影の部分はいつつけますか?
最初に肌を全部塗った時点で、光の方向とか影の量、ライトの強さを決めてしまう。それに合わせて全体の陰影をつける。
●塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
……濃ゆい……。基本が濃ゆすぎるんだろーなーと思う。イヤってほど塗り重ねる。重さ重視。「存在感を!!存在感を出すんだ!!」と言い聞かせながら塗ってる。
●最後に塗る部分はどこですか?
黒色の部分。コピックは、塗り重ねるとインクが溶けるので、先に黒い部分塗っちゃうと薄い色でひっぱって黒を伸ばしちゃう時があるので、薄い色から順に塗ります。黒は最後の最後。黒を入れて、画面が急に引き締まって見える瞬間が好き。「できあがり〜」って思う。
●背景はいつつけますか?
作画自体は人物と一緒。エアブラシを使う時は、人物が全部仕上がってから。じゃないと、マスキングのノリが付く可能性があって、上からコピックで塗るのが不可能だから。
●どんな背景が多いですか?
空。地面。コンクリート。瓦礫。木。花。……などが多いのは、正直描くのが早い(定規いらないし…)&描くのが好きだから。とにかく定規が嫌い。定規必要な物も、フリーで描いてる場合多し……。
●得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
……うーん、うーん(汗)。アオリか俯瞰。好きで言うなら寝転がっている絵(ホント多いなコレ私)とか、ゴチャッとした絵。または薄暗い絵(何ソレ…)。
●では、描きにくいジャンルは?
真正面からのショット。背景は楽だけど、人物のデッサンが一番誤魔化しがきかない。またはオーソドックスな構図の絵。どうしても面白みには欠けるけど、商業誌では必要とされる事も多い。あと、POPな絵。色彩感覚が悪いから。
●このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送って下さい。
つい先日、小学館のルルル文庫で大々的に挿絵デビューを飾った片桐郁美大先生に!!せんせー宜しく!(笑)。

ここここここ、こんなカンジでいいのかな!!?(汗)
結局、回す相手もアシさんしかいないんじゃない、とかいうツッコミは無しで…。
by nitro_mine | 2007-05-29 00:00 | 近況日常趣味嗜好