World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

ただのコピック話。

コピックの新色が久々に発売されるという事で、わくわくです。
特にE番の薄い色が増えるのは期待大。私個人的には肌部分に使っている
色はE-51〜E-11+E-04(で強い影部分)で、白い布の影は基本的にE-41
(+BVで補正)の一点張りなのです。初期のコピックスケッチで、自分の
使い勝手のよい色をなるべく定めて使うようにしていたら(色数が豊富だと
迷ってしまうのでスピードアップの為でもある)、色味が偏ってしまってるん
ですよね…。特に最遊記はコスチュームがあるから、色も決まってますし、
基本的に私の漫画カラフルな服着ないし……。
だからよく使うE番の微妙な色が増えるのはありがたいです。
そしてこれは個人的希望ですが、以前増やして欲しいと思っていた赤系統の
色は現在ではかなり充実しているので、私としてはあと微妙な色合いの青系
統をもう少し増やして頂けたら思い残す事はない!と思っているのですが。
コピックの青は実際紙に乗せるとけっこう強い色が多いですよね。
色褪せたジーンズに使えるような色が欲しいなぁと個人的に……例えば今、
悟空のズボンには合う色がないので、試行錯誤の結果「渋めの青で影をつけ、
薄いY番(黄色)で溶かす(紙の上で色を混ぜる)」という強引な手法をとって
ますが、私の塗り方が下手なせいか(汗)ライトの強い絵などが表現し辛いと
いう事もあり。どどどうでしょうToo様…(誰に言えばいいか分からないから
ここでこっそり書いてみる・笑)。
以前取材でTooの方とお話した時に「コピックに対する希望は」と問われ
「もう少し細いニブが欲しいです!」と即答したら「考慮はしているが製法上
なかなか難しい」と仰っていたので(そして「逆にうんと太い平面のも欲しい
です」と言ったら「実はそれ今度出ます」と仰って確かに発売されました、
大判の絵には重宝してますC番とか)希望するところはコピッカーは皆同じ
なのかなと(笑)。かゆい所に手が届くコピックさん、私はコピックがないと
カラーが描けないと言っても過言ではないので今後も末永くお付き合いさせて
頂きたいです。コピックと上手くお付き合いして、カラー絵にいかにして重み
や深みや温度を出せるか、そしてコピック絵をCGで補正する事で表現の幅が
広げられるか、が常に自分の課題です(高ぇ目標だな)。ががががんばる。
私はイラストレーターさんではないから、そこまでカラーに重点が置けない
けれど…。てゆうかコピッカーにしか面白くない話題でスミマセン(汗)。
by nitro_mine | 2006-08-26 00:00 | 近況日常趣味嗜好