World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

【告知】峰倉かずやデジタル画集『Soul-Pepper』

f0090822_4243177.jpg
デジタル画集『Soul-Pepper[ソウルペッパー]』 2015年1月30日発売です。
最遊記の「塩犬」シリーズ、久保時の「糖衣」シリーズと来て今回は全作品合同なので「胡椒」にしました。胡椒魂。
pepperは「散りばめる」「浴びせる」「めった打ちにする」の意です。めった打ちて。

一迅社さんとしても私としても「デジタル画集」というのが初の試みでして、当然お客さんも「一体どんな物なの?」との疑問点が沢山あるかと思います。ので、少し説明させて頂きます。
まず、商品の形状としてはA5変形の(正方形にやや近い)本でして、本の巻末にDVD-ROMが収納された厚紙が製本されています。一番最初の『sugarcoat』と同じ形式だと思って下さい。つまり、商品形態としては「本」です。
その「本」の方には、DVD-ROMに収録されたイラストのラフ画と、全イラストの解説文の書き下ろしが、オールカラー64ページで掲載されています。本文がどんな感じかはツイッターの方でもお知らせ致します。
f0090822_436587.jpg
そしてデジタル画集の本体である「DVD-ROM」の方には、既刊画集からチョイスしたイラスト&画集未収録イラスト合わせて100点のイラストが収録されています。デジタルという事で、印刷上ではなかなか再現できなかった「光」や「色」を、原画ほぼそのままのテイストでご覧頂けます。これは描き手としては有難い事です。
そしてその100点すべてのイラストを、自在に超拡大して閲覧して頂く事が可能です。
キャラのドアップから小物の細部、塗りムラまで見えます。毛穴は心の目で見て下さい。
また、収録イラストの内の70点以上に「作画行程画像」というコンテンツが付いています。これは、アナログ原画の状態からデジタル加工の過程がレイヤー別に閲覧できるという、いわばスッピンからどんどん化粧して余所行きの顔になるまでを順を追って見られるよ、という、なかなかスリリングかつストリッパーなコンテンツでございます。こんな感じです↓。
f0090822_4365525.jpg
収録イラストの内容につきましては、ツイッターの方で軽くご紹介させて頂きます。
最遊記シリーズ全般、久保時シリーズ、その他作品と、できるだけ全方向で網羅しました。
紙の画集とはまたひと味違った愉しみ方をお届けできたらなぁと思います。

一迅社さんの方で告知されていたご予約受付の日にちは過ぎておりますが(あれは大体の刷り部数を決定する為の〆切でして、勿論あの期間にご予約頂ければ刷り部数が増えるというこちらとしては大変有難い事ですし書店さんにも多めに取って頂けるというまぁいいや)、まだまだ全国書店さんやアニメイトさん等でご予約受付中です。
ちょっと特殊な本ではありますので、重版がかけ辛い都合上、初版でお手に取って頂くのが確実かと思われます。
全国アニメイト各店及びアニメイトオンラインショップでは三蔵のイラストカードの特典が、
セブンネットショッピングでご予約の方には久保田のイラストカードがささやかな特典で付属致します。

今回も一冊フルでデザイン&編集を峰倉が担当させて頂きました。
イラストの描き下ろしはカバーイラストのみ(DVD-ROMにも収録)となりますが、1800円と一迅社さんがそこそこお手頃価格に頑張って下さったので、一人でも多くの方のPCにウチの愚息達がお邪魔できましたら幸いです。

by nitro_mine | 2014-12-28 00:01 | 仕事情報