World is 峰-mine-

nitroblog.exblog.jp

音楽雑食。

最近、TVCMでマッキーの初期名曲『遠く遠く』が流れていて、
とても懐かしくなって(御存知の方も多いでしょうが、92年
発売3rdアルバムの中の1曲ですね)ここ数日マッキーばかり
聴いております。
なんだかんだでCD全部持ってるので聴き応え有り。なんでか
わからないけど、やっぱり大好きだな〜と改めて思う。

『どんなときも。』を聴くと、高校生時代にバイトしていた本屋と
コンビニを思い出す。バイト先の有線でこの曲をよく耳にする
ようになって、CD買ったのでした。画材を買おうと思って
はじめたバイトの給料で全部CD買っちゃってた頃だわ…(笑)。
たまに、無性にアルバイトがしたくなります。…いや、現状からの
逃避ではなく(笑)ただ単純に接客業が好きなのと、
「今日も一日汗水垂らして働きましたヨ!!」ってゆう充実感が
好きなのです。漫画のお仕事していると、引き蘢りだし一日の
区切りもないし腕しか動かさないし、流れてくるのはただただ
冷や汗ばかり(笑)の毎日なので、対極の感覚が懐かしく
なったりもします。それはそれでまた苦労が多い事もわかって
おりますが。楽して稼げる仕事なし。

…ちがう違う、マッキーの話だった。
「どの曲が好き」って話をしようかと思ったけど、どれも思い入れ
が強すぎて書ききれない事が判明(笑)。
特にアルバム初期三部作+数枚は学生時代にひたすら聴いて
いただけに。でもって、今もだいすきです。
比較的最近の話をすると、復帰後で一番好きな曲は
『LOTUS IN THE DIRT』
(アルバム『Home Sweet Home』収録)かもしれません。
“黒マッキー”的な曲は歌声が優しいだけに生々しくてねー(笑)。
すごくスキ。
あと、今でもしょっちゅう聴く曲は『オオカミ少年』
(アルバム『UNDERWEAR』)。
自分の描いてるキャラとどこか通ずる部分があるので(例えば
久保田とか…?)お仕事意欲の背中を押されます。
私にとってマッキーは、ちょっとファンキーな国語の先生。
by nitro_mine | 2006-01-17 00:00 | 近況日常趣味嗜好