【はじめに】※この記事はTOPに表示されます※

こちらは峰倉かずやの個人ブログです。
今現在、術後療養中につき お仕事を低空飛行させて頂いております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。一歩づつ頑張ります。
※病状の詳細につきましては、こちらの記事でご確認下さい※
【情報・告知用ツイッター】→峰倉かずや 公式twitter
あくまで告知専用の為、お問い合わせへの直接返信、フォローバックは出来ませんので予め御了承下さい。
【作画アシスタント常時募集中】詳しくは→コチラの記事をご覧下さい。
【pixiv】イラストメイキング画像などを公開中→コチラ

# by nitro_mine | 2014-07-16 00:15

止まない雨はないと聞いて。

また間をあけすぎました…峰倉です。見返したら最遊記RB2巻発売の告知どころかその前に載ったゼロサムにすら触れてなかった。なんだこれ。
取り急ぎ記事を4つに分けて、近日中の販売物をまとめましたので前3つの記事にも目を通して頂けますと幸いです。

最近は「ブログはあまり読まない」という方が多いそうで、こちらを続けるか否か考えたりもしたのですが、一応情報のまとめ場所が欲しいのと、基本的にダラダラ長文書くのが好きなのでとりあえず継続します。…マイペースに。

しばらく体調のよい日々が続き、コミックスやフェア併せで一気に増えた仕事を片付けつつ「あれ、結構イケんじゃね?」と調子付いてた所で梅雨と台風の低気圧ダブルパンチを喰らいました。ホント使えないこの身体。気圧変動であまり顔の傷が歪むと、少なからず絵にも影響あるんじゃないかとビクビクしてしまうのもあるのですが。
最遊記RBコミックス2巻発売日(7月25日)までの期間限定で、『最遊記公式ツイッター@MottomoAsobuなる物を私個人で運営させて頂いております。コチラ一応ゼロサム公式さんとの連動企画です。
元々『ゼロサム公式Twitterアカウント@comic_zerosum」さんがフォロワー1万人突破記念「ゼロサムキャラクター達がツイッター上に現れるよ!」という企画を現在も進行中でして、当初は最遊記キャラもあちらのアカウントでtweet予定だったのですが、その依頼を受けた私がナチュラルに大量のツイートテキストと画像をこさえて提出してしまった所(そういう物だと本気で思い込んでた)
「………いや、こういうんじゃなくて……。」
と総ボツを頂戴しまして(笑)。キャラ同士のやり取りも画像やタグも、管理上の問題でNGとの事でした。相変わらず空気が読めてなかったらしいですよ私……。

でも折角作ったのに勿体ないからという事で、ゼロサムさんからの温情で最遊記だけ個別アカウントを設けさせて頂き、その代わりに書き散らかした本人が責任を持って運営管理する事になったという次第です。
なので、私の作品以外のゼロサムキャラクター達が現在「ゼロサム公式アカウント」さんの方でtweetされていますので、皆様ぜひチェックして下さい。
…んで私の方のも、物のついでにのぞいてやって頂けると幸いです(笑)。
Wings8月号発売中です。食にまつわるイラストピンナップ連載『饗』第18回、掲載されております。今回は焼き肉バトルです。塗るのめっちゃ楽しかった。
そして今度はTwitterの方に告知も画像も上げ忘れていたのでこちらで…。漫画のお仕事と被らないようコレだけ先行で進めているので、いつ載るのかをすぐに忘れてしまう(汗)。
お伝えしておりましたように、次号で最終回となります。こんなに続けさせて頂く事になるとは思ってもおらず、かと言ってまだ描き足りない食べ物も多く。(書籍化にあたっての描き下ろしも込みで)最後まで宜しくお付き合い下さい。
フロンティアワークス様より、『最遊記キャラクターCD』の各巻ジャケットイラストを使用したタペストリーが発売されます。詳細は上の画像にて。セット購入による特典缶バッヂもあるそうです。まずはフロンティアさん主催の夏イベント『アニ☆マルシェ』にて先行販売となります。
事前通販のお申し込みはコチラ→「アニ☆マルシェ2014」事前通販から。
第12回『ゼロサムコミック大賞』の特別審査員を仰せつかりました。現在半ニート気味の作家が人様の原稿を選考するのもおこがましいとは思いますが、やらせて頂く以上はまるで百戦錬磨のプロのフリして遂行させて頂きます(笑)。
詳細は上の画像、またはコチラ→『ゼロサムコミック大賞』

ご覧の通り今回特典が追加されてまして、投稿者さん全員に峰倉の漫画原稿の複製原画(解説付き)を3枚セットでプレゼントとの事です。漫画新人賞で全プレって言うと不思議ですね(苦笑)。まだどのページがは決まって無いですが、折角だからなんかちょっとでも参考になればいいな…と思います。
特典はまぁともかくとして、「いっちょ送ってみっかー」な気持ちになった方は是非この機会に。皆さんの分身にお目にかかれるのを愉しみにしております。

投稿作を頂いてからアドバイスをお伝えするのってなんか後手に回るだけな気がするので、ちょっと先に漫画投稿にあたっての必須ポイントだけお伝えします。あくまで描き手目線なので、これから新人賞に投稿される方、プロの作家を目指している方のみ、下のリンクを開いてチラッと眼を通してみて下さい。

More
# by nitro_mine | 2014-07-16 00:05 | 仕事情報

『最遊記異聞』ドラマCD第壱巻発売記念。

ドラマCD『最遊記異聞』第壱巻、7月25日発売。
豪華キャスト陣、更にナレーションには玄奘三蔵役でお馴染みの関俊彦氏を迎え、この大人数でなんと別録り無しの全員集合で行われた、熱気に満ちた収録現場でした。
一ノ班メンバーの掛け声なども綺麗に揃えたりわざと揃えなかったりと、
現場でのアイデアを組み込んだ細かい演出が活きてます。
体育会系男子高ノリの、ユルくてアツい『坊主ライフ』を是非お愉しみ下さい。

描き下ろしジャケットによるブック型ケース、デジパック仕様。
お求めは全国のアニメイト各店及びアニメイトオンライン通販
峰倉shop.NET一迅社オンラインショップにて。
店舗別特典等は下の画像にてご確認下さい。
※クリックで拡大します
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
──────さて、以前 異聞のコミックス発売時に「限定版小冊子に載せるつもりだったけどページの都合でポシャった企画」として『一ノ班の成績表』があったとお伝えしました。…正直こんなモン誰も待っていなかったと思いますが!折角途中まで作ってたので、ドラマCD発売記念として今回こちらに全員分掲載させて頂きます。これがほーさんが「減点僧」と呼ばれる所以の成績表。※画像はクリックで拡大します。
……余談ですが、異聞でいつも待覚師範代のサポートを務めている黒髪の僧(「呪の行」で峯明に真言試験を仕掛けた人ね)、名前を「泉秀-せんしゅう-」と言います。キャラ表にもプロットにも名前を出していてアシさん達とも名前で呼んでいたのに、ドラマCDの脚本で彼のみ役名が明記されておらず、その時はじめて漫画内で一度も名前を呼ばれていなかった事に気付きました。なんか…ゴメン……

【おまけ】
# by nitro_mine | 2014-07-16 00:03 | 仕事情報

『最遊記RELOAD BLAST』2巻、関連情報まとめ。

『最遊記RELOAD BLAST』第2巻、7月25日発売。
通常版、ドラマCD付き限定版、アニメイト限定版(※ドラマCD付き限定版の上から更に描き下ろしカバーが1枚掛かったダブルカバー仕様)の3種が同時発売。
ドラマCDは最遊記RB第1巻に収録の『混沌』(三蔵一行入れ替わりネタ)に、少しシナリオを追加した内容です。脚本は峰倉担当。ジャケットは描き下ろしです。
また、特定の書店さんでコミックス2巻をお求め頂くと、特製しおりのプレゼントがあるそうです。絵柄は全4種でランダム配布との事。絵柄と取り扱い店舗は下の画像でご確認下さい。配布方法等は書店さんによって異なると思いますので、詳しくはお近くの店舗にお問い合わせ下さいませー。
また、2巻の発売を記念して、現在入手不可能となっていた『最遊記RELOAD BLAST』第1巻アニメイト限定版を復刻販売して頂ける事となりました。発売時とまったく同じ、小冊子『賽遊記SP』&アニメイト限定版Wカバー付きです。2年前に入手しそびれてたぜ、って方はこの機会に是非。入荷の予定やご予約の有無に関しては、お近くのアニメイトさんに直接お問い合わせ下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

同じく『最遊記RB』2巻の発売を記念して、全国計8店舗のアニメイトさん店内にて『最遊記シリーズ』の漫画生原稿を展示して頂ける事になりました。生原稿なので勿論、全店舗異なるページがお邪魔します。
店舗さん毎に展示枚数が異なります。メインは最遊記本編原稿ですが、枚数の多い店舗さんには外伝の原稿も混ぜ込んであります。
お近くの方はアニメイトさんにお立ち寄りの際にチラリと見てやって下さいませ〜。

[展示期間]7/25(金)〜8/31(日)
※福岡天神店のみ、店舗リニューアルオープン記念として7/19から展示開始※
[店舗/展示枚数]
 【アニメイト札幌】…9枚  【アニメイト仙台店】…10枚
 【アニメイト新潟店】…9枚  【アニメイト新宿店】…6枚
 【アニメイト名古屋店】…2枚  【アニメイト天王寺店】…8枚
 【アニメイト広島店】…30枚  【アニメイト福岡天神店】18枚

これに伴い、全国のアニメイトさんで『最遊記オフロード』を取り扱って頂けるそうです。『最遊記オフロード』とは、10年近く前(多分)のコミケで販売された最遊記RELOADの初期アンソロ冊子です。高河ゆん先生や美川べるの先生、他数名の作家さんが漫画を描いて下さっている他、私のも載ってます。なにぶんだいぶ昔の物ですのでその辺をご了承下さい。
# by nitro_mine | 2014-07-16 00:01 | 仕事情報

アニメイト『ゼロサムフェア in Summer』。

全国のアニメイト各店にて『ゼロサムフェア in Summer』が開催されます。
フェアの内容は下の画像の通り。期間中に対象タイトルの書籍・キャラクターグッズ・CD・DVD等をアニメイトでお買い上げ頂くと、金額(及び点数)ごとにフェアポイントをお渡しします。集めたポイントに応じて特典との交換ができます。
峰倉モノのフェア対象商品は「最遊記シリーズ」「WILD ADAPTER」。1ポイントで最遊記RBまたはWAのポストカードが、2ポイントでスリムポスターがいずれか一枚交換できます。詳しくはコチラ↓(例えば異聞のドラマCDは1ポイントとなります)
そして今回のフェア開催に伴い、最遊記とWAの新規グッズが大量に発売されます。
以下、新規グッズの情報まとめです。[すべて販売元・ムービック]

【最遊記 お酒(4種)】
三蔵一行それぞれをイメージしたお酒です。化粧箱入り&ボトルチャーム付き。商品の性質上、20歳未満の方はご購入頂けません事をご了承下さい。購入特典として、峰倉デザインによる告知スリムポスターが付いて来ます。(※画像参照)
『三蔵 玄奘般若湯(日本酒)』アニメイト通販
『悟空 ロゼワイン(果実酒)』アニメイト通販
『悟浄 カクテルワイン赤(果実酒)』アニメイト通販
『八戒 白ワイン(果実酒)』アニメイト通販

【最遊記 Tシャツ(2色)】ムービック通販ブラックネイビー
峰倉デザインによる最遊記RBのTシャツです。色は2色展開。サイズは女性用Lサイズのみとの事です。見本写真とはやや異なり袖口がドルマン仕様になります。
Tシャツ1枚ご購入につき、三蔵一行が同デザインのTシャツを着た描き下ろしブロマイド(大判)が付いて来ます。また、ブラックとネイビーの両方をお買い上げの方に、同じ絵柄のクリアファイルをプレゼント致します。

【最遊記 ミニクリアファイルコレクション(全12種)】
ミニサイズのクリアファイルがランダムアソートで販売。絵柄は全12種で、BOXや個別袋に至るまでフルでデザインを担当させて頂きました。切手やレシートの整理にも便利なサイズ。※通販ではBOX販売のみとなります。ムービック通販

【最遊記 メタルチャームコレクション(全8種)】ムービック通販
カラコレで使用したSDイラストがメタルチャームになりました。全8種でランダムアソートです。※通販ではBOX販売のみとなります。

【最遊記 掛け軸(2種)】ムービック通販三蔵ピン三蔵一行
峰倉デザインによるヤクザの事務所風(笑)掛け軸です。絵柄は全2種。

【最遊記 付箋セット】ムービック通販
峰倉デザインによる付箋セットです。ブック型の表紙に、付箋束が2種収納。

【最遊記 扇子(三蔵のみ)】ムービック通販
色味の美しい三蔵の扇子です。完成品の状態の写真は通販ページに掲載されてます。

【最遊記 A4クリアファイル】ムービック通販

【WILD ADAPTER ポストカードブック】ムービック通販
久保時オンリーのイラストポストカードセットです。絵柄10種入り。

【WILD ADAPTER 付箋セット】ムービック通販
峰倉デザインによる付箋セットです。ブック型の表紙に、付箋束が2種収納。

【WILD ADAPTER マグカップ】ムービック通販
峰倉デザインによる2色刷りのマグカップです。

【WILD ADAPTER A4クリアファイル(2種)】ムービック通販AB

【WILD ADAPTER ミニクリアポスター】ムービック通販
以上、宜しくお願い致します。……ちょっと量が多いので、ご無理のないようお願い致します。お問い合わせはアニメイトさん及び各通販店舗さんの方まで。

# by nitro_mine | 2014-07-16 00:00 | 仕事情報

『最遊記歌劇伝-God Child-』舞台感想

5年ぶりとなるミュージカル『最遊記歌劇伝』の続編完全新作、「God Child」の全公演が終了致しました。ご来場頂いた皆様、誠に有り難うございました。

前公演より5年も開いてしまった事情は以前チラッと書かせて頂いたので割愛。今回もパンフレット表紙を描き下ろさせて頂きました。久々のカミサマ編イラスト、ちょっと映画ポスター的なイメージで。カミサマ編は最遊記無印なんだけど、劇中の衣装は全員リロード仕様なので悟浄も茶バネ赤ゴキブリです。
──────まずは前置きとして。
メディアミックスに於いての原作者の立ち位置というのは、作家や状況により違いがあると思います。私個人としても、例えばTVアニメは依頼された事(キャラデ等)以外はほぼスタッフさんに丸投げになりますが(監修量が半端ないので…)、OVAだと絵コンテやシリーズ構成、原画監修等まで手掛けさせて頂く事もあります。
ドラマCDでも、シナリオやアフレコまで完全監修させて頂く場合もあれば、すべてお任せで作って頂く物もあります。制作元・販売元での違いもあります。
舞台化も何度か経験させて頂いておりますが、基本的にはすべて「お任せ」です。アニメ&ドラマCDと舞台とでは、明らかに原作の立ち位置が異なる為です。

その中でも『最遊記歌劇伝』は、出版社が協力している舞台という事もあり、イラストや衣装監修等で携わらせて頂きましたが、それでもシナリオから演出からほぼすべて「お任せします、楽しみにしてます!」のスタンスを貫かせて頂いております。ざっくり言えば『作品の版権をお貸ししているだけの原作者ポジション』です。
だから実際に舞台を観劇した時に初めて内容を知るという、ほぼお客様と同じ目線に立っております。それは5年前の前2作も、今作も同じです。

…なので舞台自体の感想はお客さんと同じ目線になります(笑)。DVD発売も決定しておりますので、ネタバレを避けたい方はここから先をスルーして下さいませ。


『最遊記歌劇伝-God Child-』感想はコチラから
# by nitro_mine | 2014-05-11 00:00 | 仕事関連レポート

花も嵐も。

こんにちわ、脱ニートを目指す峰倉(39)です。あんまりお仕事していなかったのでお伝えできる事が少ないのですが、最近のお知らせをまとめます。
カラ鉄コラボ店の行脚レポートも前の記事にUPしましたので、併せてご覧下さい。
Wings 5月号発売中です。骨折でお休み頂いていた、イラストストーリー『饗』第17回がピンナップ片面で掲載されています。ラフ画のデータタイトルを「駅弁兄弟」で提出したところ担当さんにいかがわしい物を妄想されましたが想定内です。残す処あと2回になりました。単行本用の描き下ろし(の食べ物)も決まりました。
■ ■ ■ ■ ■
月刊コミックZEROSUMさんが、創刊12周年を迎えられました。
おめでとうございます!私あんま居なくてスミマセン!陰ながらひっそり応援させて頂きつつ、たまにこっそり載せて頂きます…。
創刊12周年号となる5月号が発売されておりますが、最遊記は全サと誌上通販に参加させて頂いております。漫画載ってないのにスミマセン。
まずはこちら、『最遊記RELOAD BLAST』描き下ろし複製色紙が全員サービスとなっております。また、この色紙の実物が1名様に抽選で当たる読者プレゼント企画もございますので、どちらもご応募宜しくお願い致します。
次に誌上販売の新グッズですが、まずは『最遊記外伝』ラバーストラップ(全4種)です。なんかこういう絵を「描き下ろし」と言うのも憚られるのですが、一応描き下ろしです。前回の三蔵一行ラバストで「普通のSD絵は再現不可能」とボツが出されたので、今回もこのようなテイストでお届けです。
同じく誌上販売にて『最遊記RELOAD BLAST』デカキーホルダーです。…Twitter見て頂いている方はお気づきでしょうが、先に述べたAGFのラバストのボツ原稿の流用です(苦笑)。「ラバストは無理なんでアクリルキーホルダーにしましょう」と温情を頂きました。なんか気を使って頂いてスミマセン…。

そして次号のゼロサム6月号(4月28日発売)は『最遊記RELOAD BLAST』が本誌表紙を担当させて頂きます。漫画も載ってます。付録のクリアファイルも付きます。誌上販売は次号も同じ物(上記)を扱ってます。宜しくお願い致します。
OVA『WILD ADAPTER-禅-』LIMITED EDITIONが発売となりました。お待たせ致しました。宜しくお願い致します。付属のブックレットには、担当させて頂いたOP映像の絵コンテをフルで収録して頂いてます。こんな感じ↓
当初は絵コンテを担当する予定はなかったのですが、故あって発売直前でこちらにお仕事が回って来て、しかもそれが決まった途端に骨折するというまったく笑えない状況でして、腕が動く範囲でジリジリ時間かけて上げました。スタッフの方々にはホントにギリのギリまで待って頂いて、申し訳ない&お疲れさまでした…。
付属の特典CD用のシナリオ(ミニドラマ&時任キャラメッセージ)も書かせて頂いておりますので、短いですがお楽しみ頂ければ幸いです。まさかのクチュ音にドン引きなされませぬよう。

今回WAアニメ化の最初という事で、見本も兼ねて原画の元絵も結構描かせて頂きました。その一部をチラッと載せます。怒られたら消します(笑)。
影が塗ってあるのは陰影付けの参考の為です。…自分の絵はどうしても線を簡略化できず、クセも強いのでホントにアニメには向いてないなぁ…と痛感しつつ、それを頑張って表現して下さる作監の原田さんに感謝……。

後編となる『航』の巻の発売日が2014年11月27日に決定したとの事です。…またまた間が開いてしまいますが、今暫くお楽しみにお待ち頂ければ幸いです。私の個人的なお仕事は監修以外すべて終わっているので、制作さんが作って下さるものを私も正座して待ちます。……あ、『航』が発売される迄の間に主題歌含むボーカルCDも出ますね。こちらもゼヒお楽しみに。今迄のミニアルバムとは少し趣向を変えた雰囲気を目指しております。
■ ■ ■ ■ ■
そういえば、先日行われた『最遊記RELOAD-burial-&最遊記外伝OVA・ニコ生一挙生放送』をご覧頂いた皆様、ありがとうございました!ゼロサムさんがまったく告知も何もしてくれなかったにも関わらず(「忘れてた」って言われたぜ!くそぉ!!)リアルタイムだけでも6万人に御視聴頂いたそうで、最後のアンケートでも高い評価を頂けたとの事で、本当にホッとしました。ありがとうございました。
生放送中、アシの林檎ちゃんが「えっ、埋葬編ってアレ『ぶゅりある』って読むんですか!?『ブライダル』だと思ってた!」とのたまったのが個人的ハイライト。…ブライダルだとなんか色々問題が生じるので決して間違えないで下さい。
# by nitro_mine | 2014-03-30 00:00 | 仕事情報

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その3-

カラ鉄行脚レポート「その3」になります。


「カラ鉄行脚レポート3」続きはコチラをクリック
# by nitro_mine | 2014-03-29 00:02 | 仕事関連レポート

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その2-

カラ鉄行脚レポート「その2」です。


「カラ鉄行脚レポート2」続きはコチラをクリック
# by nitro_mine | 2014-03-29 00:01 | 仕事関連レポート

【最遊記&WA×カラオケの鉄人】行脚レポート-その1-

Twitterの方で実況させて頂きました通り、3月28日にアシさんズ&一迅社担当小柳氏と一緒に『最遊記&WA×カラ鉄』コラボ店行脚を決行して参りました。

私は義顎につき、流石に歌は歌えないので(これだけベラベラ喋れるだけでも珍しいそうだが!笑)前回はカラオケ店に伺うのを躊躇してしまいましたが、今回はコラボ店のレポートと、ルームにサインや落書きを残してくる事を目的に巡って来ました。

大量に写真UPしてますので、これから行かれる予定でネタバレNGな方はスルーして下さいませ。また、写真アップ枚数制限の為、記事が3つに分かれておりますので「その1」から順にご覧下さい。
※写真はすべてクリックで、拡大画面に移動します。


「カラ鉄行脚レポート1」続きはコチラをクリック
# by nitro_mine | 2014-03-29 00:00 | 仕事関連レポート
< 前のページ 次のページ >